家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2012.11.29[木] ナビ って現在位置を知らせる役目を果たしてたんですね

目的地周辺です
と言ってから うんともすんとも言わなくなった
旧式ナビ

この際 ナビとは縁を切り
ひたすら
おじさんがこの上 と指差した道を
どんどんと奥山深く 進んで行った

そう言えば
寺村さん
「すれ違いできんかも」
と教えてくれてたし
さっきの電話の時
ちょっと気になること言ってた
「もしかしたら電波が入らんなるかもしれんき
今かけた・・・」のだと・・・

確かに
すれちがいできん
電波も入らんかも

でも この道でおおちゅうがやろうか

でも今や 確認できん

こんな道で 止まってはいられない
一刻も早く
抜け出さなくては

早く抜けよう

と その時

ナビに目をやれば

地図にゴールの旗が・・・

旗が 旗が

そして
そして
完全に遭難しかけていた
私の現在位置を示してくれている

もはや 人家などなくなった
一本道の先っちょに ゴールを示す旗があるではないですか


いやあ
この時ほど
ナビの存在を有難く思ったことはありません

というか

「ナビつきの車でよかった」
と 初めて思いました

実は
山道のくせして

わき道もたくさんあって

ナビがなければ
今頃遭難していたかもしれません
いや 冗談抜きで

そして
そのとっくに口を利かなくはなっていたナビ様のおかげで
私は 無事
さっきのおじさんの教えてくれた
上の集落****に 到着したのでした

お願い
これより上があるなんて言わないで・・・


再び 勇気を振り絞って
道端で 日向ぼっこしているお爺ちゃんに
道を尋ねたところ

すると 今度は
「あっ **ちゃんじゃろ」と
あっという間に
理解してくれて
そこを こう行って ああ行って
と懇切丁寧に道を教えてくれたのでした
よかった
でも 表札がかかっているわけでも
地番がのっているわけでもないので

だから どのおうちですか?
って聞きたいのですが

やっぱり 
それも 怪しいかと
妙なところで遠慮して

おじいちゃんが教えてくれた
アバウトな場所に
車を停めて

もう一度別の人に聞いてみました
すると
はい すぐわかりました

ドキドキドキドキ・・

でも
「今朝出て行きよったにゃあ」
と やっぱりのお答え


アポなし 突然の訪問
まっ当然でしょう

いきなり行って
「こんにちは」
でもなかろうから

これでよし っと

殴り書きのお手紙を置いて
戻って参りました



あの山道からは 想像もできない
見てください
こんな 山里が広がっていたのです
こんな山里が

しかも
まだ上の方に道が見える
まだ上に道が

確かに
情報は正しかった
「すれ違えん所もあるかもしれんけど
その方の住まいは下の方やき・・・」

って 
昔ここに住み着いた人たちは すごい!!!
なんで こんなてっぺんに
こんな 日当たりのよい快適な場所があるとわかったがやろう

とか
帰りは簡単だと
楽観して帰っておりましたら
やっぱり 道を間違えて
黄金色に光るいちょう
人のおうちの庭さきで 行き止まり

でも おかげで
こんなにきれいな 銀杏の紅葉にお目にかかれました

放浪のドライブの副産物です
途中はらはらしましたが
気持ちのよい 一日でした


ストーカーまがいの私の行動を責めることもなく
後日 その作家さんから
心のこもった
とっても控えめな お手紙をいただきました

新しいお友達が一人増えたと
勝手に喜んでおる私です

お手紙ありがとうございました(*^_^*)


こうやって(強引に???)知り合えた
作家さんたちを一同に集めて
彩のショールームで
陶芸家さんたちの 作品展をすることが私の夢です

その日を夢見て
私は 今後も
このような アタックを試み続けるつもりですので
どうぞ どうぞご期待くださいませ 

ああ まだお会いせぬ
全国の若き陶芸作家さんたち
早くお会いしたいな


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/619-17df67c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

