家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.01.05[土] かるた

子供に何かを読ませる させる 遊ばせる
どんなときでも
どうせ 読むなら させるなら
少しでもためになるものを
とは 婆心か

このお正月
ひいばあちゃん
じいじ

ママ
子供たち

四世代が集まり

にぎやかで楽しい???交流の場が繰り広げられたのですが

その ある意味 長く忙しかった
お正月 三が日のある夜のひとコマです

「ねえ 誰か
(周囲の大人の優しい人を引っ掛けたいときの彼女の常套句→ 誰か)かるたやろう」


誰か?

うちの 姑はとても克己心の強い人で
歩けなくなったらいけないと
毎日ベッドサイドで足の運動をと足踏みを
ボケてはならじと 指先の運動にそろばんを
と まあ 色々考えて 日々の生活を過ごしておるような人です

私もママも乗り気でないかるたに
俄然やる気のおばあちゃん【うちの孫は「ひいばあちゃん」のことを「おばあちゃん」と呼びます】

おばあちゃんと
ママとユイの闘い となりました

かるたの読み札
「セクハラに・・・」

「キン**に・・・」
って 誰が作ったどんなかるたじゃあ

買ったやつは だれじゃあ
と言いたくなるような
文面

だからか

さっきかから
読み手のおばあちゃんが

始めの一文字しか読まないのは

意味はわからずとも
百人一首でも買ってこいよ みたいな

怒りとともに
聞くともなく聞いておりますと

読み手変わって
取り手となった
耳の遠いおばあちゃん

「えー!!!?」

えー?

「えー!!!?」
「えー!!!?」
の連発

その声がおかしくて
つい つい誘いこまれて見ておりましたら

「セクハラに・・・」
との読み手の言葉に

「せきばらい?」

ちがう
セ ク ハ ラ!!!

・・・・・
咳払い???
の応酬

何度行っても通じない
セクハラという言葉

おばあちゃんの所作と
そのひ孫の「セクハラ」と訴えるヒステリックさがおかしくて
はらわたが よじれそうになるくらい笑ってしまったのですが

セクハラがはっきりわかる子供より
咳払いと聞こえる
ひいばあちゃんの常識が懐かしく羨ましく好ましい

いかくん

この ひ孫とおばあちゃんとのやりとりを聞いていて
このかるたは 老人ホームに寄付するべきかるただと思いました
今さら百人一首でかしこまるよりも
子供と交流させ
聞いたこともないような言葉に
えー?えー?と質問を浴びせかけ

がはは と笑った方が
お年寄りたちもなんぼか楽しく過ごせることでしょう

それなら
けしからん 文句も
違った意味で世の中のためになることでしょう


就学前児童も含め
月に一度でもいいので
こんな形で 老人ホームを訪ねるカリキュラムを
学校教育に組み込んだら 
核家族化の進んだ子供たちと
家族と離れて暮らすお年寄りたちとの
良い交流の場ができますね
これは グッドアイデアだ
と けしからん文言だらけのかるたにも
なんとか 存在意義を認めることができた
お正月のひとコマでした


あのかるたは あまり子供の目に触れないうちに
はやく 寄付しなければ 

でも どうやら 今の子供たち
あれくらいの言葉には びくともしない様子ではありましたが・・・
・・・

人気ブログランキングへ




Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/640-0c0abac0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

