家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.01.17[木] どんどやき

毎年1月15日には
締め飾りを持って賀茂神社に行きます
信心深いという言葉とはほど遠い私が
1年で一度この日だけ
賀茂様の鳥居をくぐります

なんと気持ちの良い青空

青空1

神社の背景にある空のなんと美しかったことか

どんどやき

いつも宮司さんが焼いてくださっているので
この行事をどんどやき というのですよね?
と確かめようと思ったら
今年は 檀家?お寺じゃないから氏子?か
氏子さんが焼いておられて

確かめられませんでした・・・
が・・・
このことを「どんどやき」というのだと理解しております

ともかく 気持ちの良い青空の広がる
一日でした
おかげで気持ちの良い青空を

1月も半ばを過ぎ
どんどやき が終わるとお正月気分にも完全にさよならです

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/646-944fa6a4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan