家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.02.01[金] まりこおばちゃんの夕ご飯

最近
実家の親戚とは 縁遠くなっている

嫁いでからというもの
母の妹である
まりこおばちゃんの家に行くことは
めったになくなった

数年の間に
世代も交代し

叔母の家にもお嫁さんが来て
私たちにとっては
姉のようであった叔母は
おばあちゃんと呼ばれ
会社社長であった叔父は
好々爺となっている



考えてみれば
私も50を過ぎたのだから
母の妹であってみれば
まあ 当然か・・

母が 病に倒れたときは
私たち娘よりも早くかけつけ
病院の手配をしてくれたり
亡くなった後も
高~い 山の上に 夏草をかきわけ墓参に行ってくれたり

娘である私たちとしては
足を向けて眠ってはいけない存在です

そんな恩のある叔母の家を
数年ぶりに訪れました

「夕方早目に行くから」と約束した時間は とおに過ぎ

「こんばんは」
といったのは
ぴったり夕食時

ああ 常識を越える姉妹

還暦を迎えた姉と
50を過ぎた私


「ご飯食べていく?」
という社交辞令に
「うん」
と応え

叔母と叔父の夕食をよこどり
おばちゃんのごはん

なんだか 懐かしい煮物
それに
ほうれん草のごまあえ
どうしてこんなに上手に味がついているのか

ご飯も炊きたて
ごはん

美味しかった
突然行っても いつも美味しいご飯のある
まりこおばちゃんちでの夕ご飯

ああ もう少しおばちゃん孝行しなくてはね

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/657-0c7c15d0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

