家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.02.08[金] お雛様 勢揃い

豆まきも終わり
次の玄関飾りは
お雛様

休みの日に
掃除機をちゃっちゃとかけて
さっさと かいつまんで拭き掃除をしたら

ちょっときれいになったうちの中の
季節のお飾り?に 目を向けることができます

昨年の夏に
体調不良とやる気喪失という
軽い更年期障害を経験してから

週に一度はできるだけ
家にいてのんびりすることにしています

さて
あるお休みの日 軽くお掃除が終わった後

まだ出しっぱなしだった豆まき人形を発見


次は お雛様を出そうと
お飾りチェンジをいたしました

今までですと
出しっぱなしの
季節外れの お人形さんを黙殺し
タイミングの外れた飾り物を
慌てて片づけていたのですが

週一休日 を実践し始めてからは
このストレスは なくなりました
人生得した気分です


40数年前
おそらく
8才年上の姉のお雛様と思われる
お雛様の 小さなお道具を出すのが楽しみで
お雛様の時期を心待ちにしていたことが思い出されます

三人官女 や 五人囃子
小さな御膳 ぼんぼり ひしもち

でも あれだけのお道具を出そう
となると かなり のんびりできるときでないと
お雛様を出すこと自体がストレスとなってしまいます
今のわたくし的には

ところが
現在の私のお雛様 
出し入れ簡単です
ちょっと 勢ぞろいさせてみました


もうかれこれ20年ほど前に生協で購入した
12か月分の土鈴のお人形さん
2月の豆まきと3月のお雛様
それに5月人形が気に入って購入
未だに この月だけは大事に使って飾っています
土鈴のお雛様

そして
数年前に 超不器用な私が
半分自分で作った
和紙のお雛様
手作り雛

あれ もう少し寄り添って
もっとくっついて

そして
笑うお雛様
笑うお雛様

ミニチュア段飾り
段飾り
なかなかのお雛様たちです


しかもあっという間に出せました
しばらく
家の中がにぎわいます


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/660-bf1d041c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

