家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.03.14[木] 木綿往生

2月中旬から3月初めの倉敷
お雛様のお祭りだということで
どこのお店にも お雛さまが飾ってありました

森田酒造さんでも
お雛様たち
3人官女 と5人囃子だけではない
この人たちは どなた?

さて
今まで見たこともなかった倉敷の町を探訪し
満足させていただいた後は

あんまり時間はないけれど
自由行動 となりました

急ぎ 好きそうなお店に突入

この日にゲットしたお気に入りアイテムです
まずは
森田酒造さんの荒走り
あらばしり
人気の冷酒だそうです
冷酒

そして
倉敷帆布
コースター
コースターとバッグ

帆布の素材感が好きで買ったのですが
開けてみますと
注意書きが付いていて

この言葉が気に入りました
帆布往生(はんぷおうじょう)

倉敷民芸館館長であった外村吉之助さんという方の
木綿往生からきている言葉だそうです

「木綿は人にやさしく、最後は雑巾として仕え、役割を終わる。
人の生き方そのものである。」

木綿往生
良い言葉だと思いました

最後まで役に立つ
木綿のこと帆布のことを
褒めた言葉なのかもしれませんが

食べ物でもなんでも 最後まできちんと役立ててあげること
物は口を聞くわけではないので
使い手である私たちが大切に使ってあげる
感謝していただく

その気もちを忘れないように
なんとなくいつもそう思っているつもりなのですが
ピタッと言葉にしてくれている感じがしました

木綿往生
良い言葉です

私もこのコースターとかばんたちを
大往生させてあげようと思っております(*^_^*)


人気ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/685-14200669

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

