家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.03.31[日] 豚太郎 春野店にてラーメンを食べる

おとといブログからの続きです
************************

だから 何を言いたかったのかたというと

そう
ベンチウォーマー だったというところ
もともと運動神経のない私は
どんなに体力がついても

1年生で筋トレばかりしていては
バレーの技術は全く身につかず


小学校でバレーをやっていた
ちびっこバレー部員さんたちに
あっさり負けているわけで
それでも2年生の最初のころには
セッターとして試合に出してもらったりもしたのですが

はっきり言って
めきめきとついた体力のように うまくは行かず
バレーの技術は 下手くそのまんま
ほんとに バレー部というのが恥ずかしいくらいの代物

だから 3年生になったら
すご腕の2年生に席を譲り
私は ベンチに控えておったという次第でございます

だから ベンチウォーマーね


しかし
性格が真面目で声が大きく明るい
というところを買われ
副キャプテンなどという大役を仰せつかっておりました

今思えば
技術は無いが
どこか認めてやらないとというご厚意により
やらせてもらっていたのでしょうが

中学時代バレー部の副キャプテン
だなどというキャリア?が
大学卒業するまで
自分には運動神経がある 
と錯覚させる要因になっていたようです

とまた 横道にそれてしまいました

************
そう そんな 中学3年生のある試合の帰りみち
小腹がすいたチーム全員を乗せた車
運転するのは 当時の監督
数学の先生でした
たぶん 彼は 我が校に来て初めてのバレーボール体験
でもその熱血監督のおかげで
支部大会でさえ でるたびに初戦敗退だったチームが
もしかしたら 県大に出られるかもしれない
というところまで強くなりつつあった頃でした

おなかをすかせた
女子中学生を乗せた車 
運転する熱血監督

豚太郎 春野店にさしかかり
車が止まったときには
みな 大喜び 
何度も言うように
学校の食堂以外で食べるものは
その頃の私たちにとって たいそうなごちそう
大きな喜びだったのです

チーム全員にラーメンを注文し
ずるずると食べてる最中
見回すと 先生がいない

生徒全員におごった先生の薄い財布は
おそらく空っぽになっていたのでしょう

それに気づいた お店の方が
先生を呼びに行って
ごちそうしてくれたのです

ああ まるで 一杯のかけそば

あの店に行くたび
このことを思い出します

******************

とかなんとか
思いながら 本日注文したのは こちら
中華飯
立派な唐揚げ
唐揚げもついてた

そう これにチャーハンも付いてきたので
もちろん 全部食べ切れず
テイクアウトさせていただきました
言い訳するなら 2人前ですけれど・・・

ああ 飽食の時代

ラーメン一杯に狂喜乱舞し
喜んでいた あの頃を思い出せ


人気ブログランキングへ




Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/697-20369491

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

