家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.04.28[日] アイフォンその後

スマホをガラ携に
ガラ携をアイフォンに変えたお話は
以前 お伝えしたとおりですが
アイフォンへの道関係はこちらから

そりゃあ ガラ携よりずっと使いやすく
少なくとも私の持っていたエクスペリアよりも
数倍便利だと感じる
アイフォンなのですが

いかんせん
我が家では電波が1本立ったりなかったり
だというお話は前述の通りです

そこで
慌てて 導入したのが
050アプリ

固定電話は 確かに安いですよ
3分8.4円ですから

でも
原理を知らない私は
田んぼの真ん中で050を使おうとしたり
(あれは インターネット環境が必要なのですかね)
もちろん 通じない
あちらの声は聞こえるのに
こちらの声は聞こえないなどなど
色々学習いたしました

でもまあ 固定電話には
利用するようにしています

そして
ある日突然 登場したラインなるアプリ
なんて便利なの!!!!
電話は声が小さいですよ
と言われてましたが
別に
話さなくて 全然大丈夫
heart1[1]heart2[1]heart4[1]


イェーイ!!!便利
これなら
我が家でもばっちり使えます

そして みんな
いっぱい スタンプ送って来る来る

ペコちゃんやら モグロフクゾウやら
なんやかんや
これでもか というくらい送ってくる

私は と言えば
わざわざ買ってまでという気もするし
だいたい 通じる ってことだけで
大感激しとるレベルなので
文字だけ打っておりましたら

見かねた友が
スタンププレゼンとしてくれました
ありがとう

でもとりあえず
スタンプよりも
要件を伝える を目的としておる
我がライン事情です


さて
アイフォンがこれほど使い勝手がよいとなれば
やはり
ホームアンテナをたてようと

ラインもいいけれど
どうも お客様といきなり
ラインでお話し
なんてのはいただけません

遅ればせながら
申し込みをいたしました

申し込んでから
委託された業者さんが我が家にやってくるまで
そんなに日数はかかりませんでした

調査しても
ダメな地域もある
とは聞いてはいましたが

ときどき2本とか線がでているので
きっと大丈夫だろうと
期待満々に 調査結果を待ちました


訪問から結果が出るまで
結構時間かかりましたね
待ってる間に 朝ほうりっぱなしで出かけていた
朝ご飯の食器の片付けや掃除ができたので
うん 結構時間かかりました
お皿

その辺の片づけも何もかも終えて
お掃除

座って様子をみつめておりますと
時間がかかっている調査の様子
ちょっと不安になってきました

横から聞いておりますと
なんだか
よさこいケーブルネットとソフトバンクとが
リンクしない
理論はこうではないけれど
ADSL もひかりも
ぴから も大丈夫で
他のケーブルテレビもOKなのに

うちのよさこいケーブルネットとは
ソフトバンクがつながらない????

よさこいケーブルネットの
しかも 土佐市のよさこいは大丈夫で
我が家のよさこいはだめ・・・
どうやら結論的には
そういう話になったようです

つまり ホームアンテナもダメなのぉ!!!!!!
がーーーーーーーん
いじめ???
なぜ???

落ち着いて聞くと
ダメなのではなく
よさこいKNは使えないけれど
電話回線のADSLなら使えるということで

せっかく ひかり回線があるのに
ADSL回線を使って
ソフトバンクの電波をつなげよう???
ということになったようです

まあ つながるようになればめでたしめでたしなのですが
細かいことを言えば
ひかり回線を使えるのなら
小さな機械をつけるだけで良かったのに
ADSLのあれは何と言うのでしょうか
箱を置かないといけないらしく
電話のそばがざわつきます ちょっと嫌です

その機械が届くまでに
10日から20日ほどかかるそうなので

届いてから
その後のその後についてはおしらせします
小包

どうしても
その箱を置くのが嫌だったので
ソフトバンクの方に
(ちなみに調査する方は委託された方なので
そんなことは御存知ないそうで
持ってるアイフォンはAUのでした・・・)

「我が家の周辺に電波基地ができる予定は?」
と尋ねましたら

「それは私たちにもわかりません」
とのお答え
担当部門と地主さんとの折衝のあと突然できるのだそうです
では しょうがない
とりあえず 電波状態が改善されるまで
その無粋な箱を電話の横に置くとするか

どれくらいの大きさか
来るまでわかりませんが


この際
電波状態が改善されれば
良しとするべしと
自分に言い聞かせておる今日この頃です

人気ブログランキングへ



Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/720-095941dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

