家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.05.13[月] いもてん 日曜市にて

日曜日
久しぶりに 日曜市に行ってまいりました

日曜市は大好きです

少し前から日曜市の
ハーブ農家の
まるふく農園さんのところに
行きたい 行きたいと思っておりました
(このお話はまた今度)

鉢植えを買うと
どうしても たくさんになってしまい
かなりの重さになります

なので いつもは
苗木やお花の売り場近くの
ひろめ市場の駐車場に停めるのすが
この日は
日曜市のおおよそ中心部分にある
駐車場に車を停め

まるふく農園さんとは反対側の店方面へと
ウインドショッピング
まずは 品定め
復路で購入

エンドウ豆
新玉ねぎ
春キャベツ
そら豆
トマト
いちご
たけのこ
ほうれん草
小松菜

新鮮な野菜やくだもの
がこれでもかと言わんばかりに
並んでいて

反対側への往復だけで
腕がいたくなるほどの白いビニール袋
買った商品は
ひとまず車に

次にまるふく農園さんを目指して
行きは これも買わずに品定め
でも
大好きな酒粕まんじゅうはキープ
行って帰っている間に売り切れていることもあるので

そういう売れ筋商品は行く道すがらに確保して
店置きにしてもらう

なので
ハーブ専門の
まるふくさんの売り場についたときには
まだ結構身軽でした

・・・が
欲しい ハーブを物色しているうちに
みるみる買ってしまい
一ポット100円くらいの小さな鉢も
数集まって
ずっしりと重い荷物となり
だって土ですからね 

その土の塊をさげて
帰り道は少し 足早に
反対方向の復路

これで日曜市全部を一応席巻したことになるので

あちらで450円で買ったいちごが
こちらでは280円の安値とか 気になるわけです

やられた
と思って
食べ比べようと
結局 さっき買ったのに またもや安い方のイチゴをもう一袋買う

そんなこんなでずっしりと重い荷物をかかえて
駐車場に2度目の帰還を果たしたときには
さすがに もう帰ろうかと思ったのですが

一つだけ買い残したものが・・・
これだけは買って食べながら帰りたい
何の列?1
この列
何の列?2
そうです
こんな列に並んででも買いたいもの
いもてん
いもてんです

私 かつて
尾崎高知県知事が
初めて知事選に立候補したとき
ちょっとしたご縁で
すっかり 尾崎ファンとなり
立候補演説中にばったり出会った
尾崎知事にいもてんを差し入れしたことがございます
知事と林真理子さん といもてん はこちらから

そのことを
友人に話しましたら
「なんでいもてんなが・・・」
と やしべられましたが

高知の日曜市のいもてん
侮ることなかれ

都会人と違って並ぶことの好きでない
高知県人が こうして並ぶ(ほとんど観光客さんかも)
いもてんの列

貴重な差し入れだったと今でも信じております

こうして並んで買ったいもてん
日曜市を完全往復した疲れとともに
ホクホクアツアツを味わいながら
帰途につきました

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/728-0a780176

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan