家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.05.29[水] 第1問 解答  ・・・が大好きなやまもも

問題1 解答
これは?2

やまもも

です
これは 我が家に植えた3代めのやまもも
今までは 植えたらすぐに枯れていたのですが
これは なんとか持ちそう
育ってほしい(願望)

よく 道端に街路樹として植えられているやまもも
葉っぱが可愛いので
冬の間も葉っぱを落とさない常緑樹として
早くから目を付けておりましたが

食用のやまももと
街路樹として植えられているやまももとは
種類が違うらしく

高知の日曜市で見ると
美味しいというやまももは
葉っぱの可愛さには少しかけるかな

このヤマモモは
植木屋さんに頼んで
持ってきてもらったもので
食べて美味しい方なのか
見てきれいな方なのか

実がなるまでわかりません

見た目はまあまあ きれいかと

*********************
我が家族は
姑も夫も大のやまももファン

あれは歓待したつもりなのでしょうが
嫁いで間もないころの話です

大きなザルに
赤く色づいたおおぶりのヤマモモをいれて
「どうぞ」
と出してくれました


どちらかと言えば
乳臭いものが好きな私
山の幸 海の幸に感動が薄い

でも そうとも言えず
口は
「美味しそう」


そして
食べようとした 
その刹那

姑の口から
「種を出したらいかんで」
「ひん飲まんと」

と ヤマモモの食べ方が伝授され


四苦八苦して種まで飲み込んだこと
忘れるはずもございません
拷問か???

それまでも
ヤマモモを美味しいと思ったことはなかったのですが

以来ヤマモモは口にしておりません


**********************

我が家に初めて根付いたヤマモモ
はてさて どんな味がするのか
こちらは 食してみたいと思っております

桃栗三年 やまももは何年で実をつけるのでしょうか?
待ち遠しい
おーい!



人気ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/740-0c400ad3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

