家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.05.30[木] 第2問 解答 月桂樹です

3_20130528102310.jpg
月桂樹です

生垣に良い木を
と探しておりました時に
某庭仕事先輩より
月桂樹を薦められました

もともと
雑木の庭を作りたかったので
よくありがちの
レッドロビンとかはちょっと・・・
では 
樫の木は・・・ もちょっと・・・
と こだわった挙句にたどり着いた
月桂樹生垣?

当時 自分で植えると豪語しておりましたので
まず10本だったか 20本だったか
これは 知り合いの愛媛の植木屋さんを頼って
送ってもらいました

そして
植えようとしたのですが

岐阜から取り寄せた
自分サイズで植えやすい苗とは異なり

土もいっぱいついていて
立派に育っていたため重たい

持ち運ぶだけでこの細腕?では無理そう

そこで
プロの植木屋さんにお願いして
植えてもらったものです

植えたしょっぱなから
貝殻虫?が付いていて
どうやって駆除したのか
ともかく なんとかそれは乗り越えたのですが

今ふたたび
葉っぱに 黒い斑点が
てんてん
そして
どんどん落葉しておりまして
近日中に殺菌していただく予定となっております


人気ブログランキングへ

Comment

2013.05.30 Thu 22:09  

消毒ですか…
もったいないですね。

私は、友人の庭にある月桂樹(ローリエ)の枝を
いただいて、葉っぱを水洗いして、干して乾燥させ、
カレーなどの煮込み料理に使っています。

一番上の写真はきれいな葉っぱですよね。
  • #-
  • KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2013.06.01 Sat 13:57  Re: タイトルなし

そうなんです・・・
でも 葉っぱが枯れて落ちているので・・・
くいとめないと
  • #-
  • te-chan☆KK様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/741-57e0a788

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan