家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.06.08[土] 大好きな 梅 をいただく

数年前
仙樹という
仙樹 の詳細はこちらからどうぞ

高知市内の居酒屋さんで
梅サワーというお酒に出会いました

ほっんとに美味しい
さっぱりとして気持ちがいいので
すぐにはまってしまいました・・・
・・・
仙樹に行けば 梅サワー
と決めたのですが
あまり
仙樹に行く機会に恵まれず
好きな割には年に一度ありつけるかどうかな感じ

そして
彩(SAI)の
アロマイベントの講師
ケイ先生が
毎年作って持ってきてくださっていた
梅ジュース
こちらも
美味しい 買ってでも欲しい一品

こんなに梅好きなんだったら
「自分でつけろよ」

かねてより自分に言い聞かせておりましたが
ややこしそう
私の仕事ではないかな・・・
と 梅をつける などと言う作業は
私の辞書から削除しておりました

ところが ところが
先日 突然
ガラにもないことをやってみる機会が
到来いたしました

お電話にて
「梅いりませんか?」
との 
棚からぼた餅???
濡れ手に泡???
鴨葱???

微妙に全部違いますが

ともかく
突然 そんなお電話をいただき
取り紛れている最中の電話であったにもかかわらず
 という言葉に
反応し

数十分後にこちらからかけ直してまで
お申し出を有難くお受けすることにしたのであります




早速
いただいた梅を片手に

どうやって
何に漬けるのか
まったく知識のないまま
とりあえず
スーパーに足を運ぶことにしました

何事にもまず形から・・・
入りたいので

ガラス瓶もおしゃれなのを

なんとなく的外れな
まず 容れ物から探し始めた私
瓶ビンびん


しかし
近場のお店でゲットするには
50歩は譲らないと・・・
これが最善のものか
しょうがない
とりあえず 一つゲット
どうしても すぐにつけたい


そして
何に漬けるの?

家にある飲みかけの焼酎?
はたまた泡盛?

聞けば
ブランデーでもよいとか・・・

でも 基本形がわからない

店内でお迷い中の私
偶然
何年もあっていない
高校時代の友人とばったり遭遇
男子ではありましたが
(だから今はおっさん)
この際誰でもかまわない

久しぶりの挨拶もほどほどに
捕まえて 尋ねる

いきなり
「梅って何で漬けるが?」
「ホワイトリカーよ!」

即答

さすが
そう言えば彼は
かつて
電話もテレビもない
お風呂は共同という
4畳半一間の大学時代のアパート生活の私を
あまりに哀れに思ってか

どこからかテレビを調達してきてくれたことがあったなあ

いつの時代も
お役立ちな人だアンタは

そうそうホワイトリカーよ
そう聞いてからは早かったです
売り場には
しっかり氷砂糖とか容器とか
果物を漬ける用品が一式
まとめておいてありました

その氷砂糖の袋の裏の
作り方を見れば
私の好きな 梅エキスは
どうやら お酢で作るらしい

梅1キロに対して
これこれ と分量が書いてある

いかんいかん
あのいただいた梅は
何キロなのか?
まず そこから
・・・・
再びいただいた方に
「あれ何キロですか?」
と質問

すると
「1キロです」とのお答

ああ レシピも
梅1キロに対して
氷砂糖1キロ
お酢200から300とか書いてあります
わかりやすい

初心者用に
1キロにしてくださったのですねきっと
と 
くださった方の想いやりに
ここでやっと気がつく私
(考えると
物を知らないということは
色々なことに気づかない
知らない間に罪を作ったり
感謝の気持ちが持てなかったりしているのかもしれません
と ちょっとしみじみったりしながら)

*********
材料調達完了
完了

さあ 漬けるぞ!!!


人気ブログランキングへ





Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/749-62a0d2da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

