家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.07.07[日] 対応に困ったお話 地グロのつぶやき

日常的に起こることなので
対応には慣れており
完璧な布陣を敷いている
と 思っておりました
・・・それまでは

*************

「焼けましたねえ
ゴルフですか?ハワイですか?」

という
ご挨拶

知っている人からではなく
デパートの化粧品売り場とか
あんまり知らない店員さんから
皮切りの挨拶の言葉として
結構言われる言葉です


ゴルフにも ハワイにも行ったことがない私としては

「地グロ」です
と 笑って答えることにしてあります

あちらにしてみれば
ゴルフをする人も ハワイに行く人も
ある意味ハイソだという意味で
持ち上げているつもりだろうと汲み取って
(これから営業する人を 地に落とす人もいないだろうから)
結構頻繁に言われるので
もはや 私にとっては
この季節の時候の挨拶的フレーズとなっております

なので
焼けたねえ とかいう言葉には
意外と慣れていると 思っておりました・・・

****************
先日
例の石巻の講演会の後
NHKの方からインタビューされ
それが 四国地方と 高知県地方とで放映されたのです

もちろん ほんの数秒

それでも
遠方の方から
連絡来る来る
FBにメッセージ
ラインにメッセージ

出会う人からは
「見たよ」と言っていただくは

例えば お祭りの取材のあと
その感想を通りがかりの人に聞く
こんな感じの軽いインタビュー
知らない人なら素通りする場面

知っている人が出ると皆驚くのですね

朝 ボーっとテレビを見ていると
知っている人が登場
しかもアップで
・・・・
そっか
そりゃ 驚きますね 私でも

まあ そんな感じで
出会う人ごとに
頻繁に声をかけられ
ちょっとスター気取りなころのお話です


ある会合で
久しぶりに会った方
あちらから 笑いながら歩いていらして
一言
「まあ 真黒うになって・・・」

てっきり
「テレビ見たよ」
と おっしゃるのかと予想しつつ
こちらも笑顔で待っていたので

一瞬 返事に窮しました

デパートやショップでの心構えはできているのですが

久しぶりに合う 初老の女性からの
お言葉だったので
とっさに
なんとお応えすればよいのか
返事に困ったのです


「ええ ゴルフやけです」
「ええ ちょっとハワイに行ってまして」
もちろん どちらも違うし・・・

「地グロです」
というには
普段の私を御存知の方ですし・・・

さりとて
この時期 突然 真黒く日焼けしたかと言うと
そうでもないし・・・

むぎわら

でも 確かに この時期
人と同じ生活

・朝起きる
・車で10分ほどの通勤時間
・デスクワーク
・車で10分ほどの帰宅時間

ただ
この生活を繰り返しているだけで
周囲の人より 一段と日焼けしていること
否めない事実でございます

そして
もうすぐやってくる
須崎祭り
金魚

・富士が浜清掃(早朝でも焼けてしまう)
・仮装して箸ケン駕籠かきレース(夕方なのに焼けている)
翌日朝からの
・須崎祭りの 花火大会桟敷弁当づくり(室内なのに焼ける?)
・富士が浜での花火大会(夕方の強い日差しで もちろん焼けます)
翌日の
・富士が浜清掃(仕上げに焼ける)

このタイミングで
どっぷりと日焼けする予定です・・・



しかし
今この時期に

前述のとおり 普通の生活でも
人よりは 焼けております 
確かに 確かに 否定はいたしません

しかし
今この時期に
従来の私を知っている方から
「まあ 真黒うなって」
と言われると
モンキー

あの いつも黒いでしょう
というわけにもいかず

心の中で
「あの・・・ 私 いつ 白かったですか?」
とつぶやくしかなかったのでした・・・
(-_-;)

人気ブログランキングへ





Comment

2013.07.07 Sun 20:49  

健康維持に
太陽光線を遮るための
日焼け止め対策を
腕にもお忘れなく

この頃の日焼け止めクリームは
かなり効果があるはずですよね。

地黒の解決にはならないかもしれませんが。
日焼けはなるだけ阻止しましょう。

  • #-
  • KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2013.07.08 Mon 08:58  

はぁい
誰よりも阻止しているつもりの私です・・・
  • #-
  • te-chan☆KK様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/769-ae6d44b7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

