家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.07.08[月] トマト と グレープフルーツ

小さいころ
我が家には ミカン畑がありました

だからなのか
ミカンの酸っぱさには 強い
ように思います

しかし
最近
身体に良いと言われる
トマトが 酸っぱくて
生でいただきにくくなってきました

生ハムやチーズと一緒に
調味した感じでないと
いただきにくい

若いころから
トマトは 切ると酸っぱさが増し
ガブリと丸かじりだと
美味しい 
包丁の入ったトマトは酸っぱいなと思っておりました
が 食べないことはなかった


しかし
このところトマト レタス キャベツ
つまり サラダを作っても
何となくトマトが残り
生では食べづらくなってきました

卵と調理したり
スープに入れたり




*************
週末のお泊まりが続く孫は
朝食に消極的

「ご飯食べなさい」
と言っても
返事のない孫に
本音を言えば

「食べたくないのなら
食べなさんな」
と考える私


今朝は
トマトだけ大盛りにして
私だけパンとスープ
という朝の食卓

パンだけでは ちょっと

グレープフルーツを半分に切って
食べようとすると

「ユイも」
と言うので

半分に切って 出したところ
もう半分も食べるというので
言う通り 一個分出しておきました
カゴの中



かくして
大好きな トマトは
山もりをペロリ

しかし
グレープフルーツは
一口食べて
「酸っぱい」と申します

私はと言えば
ユイがパクパク食べたトマトが
酸っぱいのです


私の食べづらいトマトはユイが
ユイの酸っぱいというグレープフル―ツは私が

交換の法則ということで
商談がうまくまとまり

ちょっと偏食ながら
最近にしては
ストレスのない朝食の時間を終えることができました

子供の偏食については
またいつか 語らせていただくとして


味覚と言うのは
ほんとに人によって違うものなのですね

トマト どうしてあんなにパクパク食べられるのかしら・・・

人気ブログランキングへ



Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/770-0806433f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan