家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.07.10[水] 一目瞭然

さかのぼること数十年前

祖母の無くなる前日
明治生まれの矍鑠としたその人は
病院のベッドに横たわり

「2階のタンスの中にある紋付で
喪服をつくりなさい」
と 私に告げました

翌日無くなった祖母のことを思えば
あれは 遺言であったか

まだ20代だった私には
喪服の必要性が感じられず

無視しようかとも思ってみたのですが
よくよく考えてみれば
やっぱりあれは遺言か・・・と

そんな 人の臨終の言葉を
軽々しく無視してはいけない

そんな思いで
和服を洗い張りに出し

洋服に仕立て直してもらったのが
20代も最後のころだったかと思います

当時中年のおばさまたちが
喪服が窮屈になって
買い直さんといかん
とか 言っているのを他人事のように
聞くともなく耳にしたことがあります

まさしく今

その時を迎えております

というか
2度めのそのときを

祖母の形見の紋付で作った
オーダーメイドのワンピースは
とっくに
着用不可となり 
クローゼットの隅にそのままになっており

2代めとなった
既製の喪服(しかも11号なのに)が
窮屈でどうにもならなくなっております

腕がきついので
万歳もできず
ファスナーにも手が届かない
腕がきついって

普通の人にもあることかしら???

最近
洋服を試着すると
どこよりもまず
腕がきつくて ダメなことが増えてきました

もともと
しっかりした腕が自慢?だったので
あまり気にしていなかったのですが

この喪服のワンピース
しかも11号が
きつくなったことを自覚してから
どうもまずい 
とやっと気付いた今日この頃

これ ご覧ください
一目瞭然

遠近感が出てますね って
遠近感が
おんなじ場所におります

いかん
痩せんと

なんぼ サイズ大きめの喪服買うても
このままでは
エンドレスに
育ってゆく腕

これまでは
なんとなく
腕 そう 太いんです
と 開き直り気味でしたが

いかん 育ち続けているではないですか

ちょっと 引きしめねば
人気ブログランキングへ

Comment

2013.07.10 Wed 20:08  

夕食に炭水化物を控えるのが
良いみたいですよ。

もちろん生活習慣病にならないためにも
夕食は早めに胃袋に入れてあげてください。

健康上も、痩せる事をおすすめします。
  • #-
  • KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2013.07.11 Thu 09:10  

ほんとに
そのとおりで・・・
  • #-
  • te-chan☆KK様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/772-dc63eff6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan