家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.07.14[日] 夕涼み会 前半

先日
可愛い仲間からお誘いのあった
夕涼み会

卒園生の保護者だからいいか

勝手に参加してきました

土曜日 夕方
卒園生のユイはそわそわ
私も仕事をそこそこに
行ってみました

すると
しんじょうくんにばったり
しんじょうくん
って
これをばったりとは言いませんね

違います違います
大間保育園の裏の道を車で走っているところに

市役所から出勤中の
しんじょうくんに
ばったり 出会ったのです

もとい
おうちは市役所ではないから?
新荘川から出てきて?
保育園に向かうしんじょうくんにばったり

そう これは ばったり と言っていいですね
相手は無防備でしたから・・・

実は
行こうと決めてはおりましたが
やや ユイの行く気に押され気味
その 少々大人げないかなという後ろめたさが
ここで
俄然行く気満々となって
どこかに吹っ飛んで行ってしまいました


車を置いて駆け付けたら
すでにしんじょうくんが
まっこと を踊っていた というわけです

まっこと

お手手に 鳴子 持てたかしら
ほらほら もっと乗り乗りで♪

ばったり あったときに
ユイから
「なんで お手手が
こうなっちゅうが?」
と尋ねられたので

しんじょうくんの お手手は
チョッパーみたいになってるんですかね?

まあ でも 鳴子持ってましたね 彼は



さて 私は
子供たちの踊りもさることながら
保育園の夕涼み会だというのに
呑む気満々ですから

お店はまだかなぁ と
そればかり 気になっておりまして

ユイは ユイでお友達と駆け回り
それぞれ自由行動

テーブルといすが出されると
優しいスタッフの夫N君が
「ほら TERUNOさん 関取り
(違う違う) 席取り 席取り!!!」
N君は 漢字間違ってなかったと思います
席取り と言いたかったのだと信じています

と優しく言ってくれたので
速攻 席を取って
席の準備のお手伝いもせずに
着座


お世話になった当時の園長先生
Mーちゃん先生が買ってきてくださった
麦酒で 乾杯
ユイのこともほったらかしで
先生との旧交?深めておりました

誰のことも気にせず
にわかビアガーデン(違うって保育園よ!!!)
で 酒を飲んでおりましたら

大粒の雨がパラパラっと

みんな 雨宿りをする様子ですが
私たちは
微動だにせず
楽しく 呑み続けておりました
間もなく 雨も気にならなくなり

気づけば
あたりも暗くなっておりました


さっきから忙しい
N君
実は 今年のPTA会長さん
周囲の様子に気を配る姿はなかなかのもの
N君

さっきのパラパラ雨の時には
そのまま どうぞ

子供たちの 踊りは
そのテーブルの外で行いますので

ということで
空模様もなんとかもっていたのですが


にわかに
様相が一転し
稲妻 と雷が

私 何が怖いって
世の中で一番 雷が怖いのです

それまで いっさい動かなかった思い腰が
さっと動き
麦酒だけは離さず 避難することにしたのでした

と同時に
会長さん の声が場内に響き渡り
「只今 中土佐町の方から 雷を伴ったどしゃ降りの雨が来ています」
締めの花火を早めに行う
というアナウンス
花火

にわかに 会場がざわめきつつ
おかたづけしつつ
締めの花火
ということになりました


遠くで鳴る 雷の音におびえながら
この騒ぎを傍観している私

避難しているかと思えば
ユイたち 子供は
みんな あの花火のそばに飛んで行っており

まだまだ 大丈夫かな
久礼からやってきそうな
通り雨 
こちらには 来ないかも よそに行ったかな・・・
よかった・・・(-_-;)
とも 思われる
夕涼み会の エンディングだったのですが・・・

to be continued 

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/776-f0a5effe

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

