家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.07.21[日] 国民の義務 参議院選挙の日

これまで
私 選挙によっては
まったく興味の沸かない選挙戦もあり

選挙に行かない ことが
時々 ございました
知らんぷり

そして
今回の選挙にも
あまり 興味を引かれず

棄権やな」 

と思っておりました
・・・
ところ

先日 
日本中を駆け回る若いお友達?とお話しておりましたときに

「(そんなにお忙しい方ですから)選挙には行きますか?(行かないでしょう)」

と質問いたしましたら

「行きます!
国民の義務ですから」

と即答

ガツーンと
ノックアウトされました

若いと言っても
30代半ば 
すでに時代を担っているような青年です

この人たちが次代を担うのであれば
日本も心配ないと ちょっと感動いたしました

そして
義務を果たすことなく
権利ばかりを主張しがちな 我が態度を
深く反省いたしました


ですから
もちろん 本日は 
国民の義務を果たして参りました

どうも

国民が義務を果たした以上
国政に送り出された方たちも

その義務を果たすべく
精進していただきたいと

やっぱり
自分の義務よりも
人の義務
自分の権利を主張してしまう私であります

人気ブログランキングへ


参議院選挙 ちょっとためになりますこちら

Comment

2013.07.21 Sun 22:48  初めまして

私も投票に行って来ました。
義務であり、権利であると思っておりますが
自分一人が行っても行かなくても大勢に影響なしと考えてしまうときがあります。

しかし国政に参加し意思表示することは、なにより大切ではないかと考え直し自分も行くようになり、子供たちにも促しています。

特に若い世代は参加して欲しいですね。
勝手なこと書きまして失礼しました。

  • #195Lvy4Y
  • たけちゃん 
  • [URL]
  • [Edit]

2013.07.22 Mon 09:23  

初めまして
予想通り 与党の圧勝でしたね。

主義主張は別として、
ゆるぎなく主張を変えない共産党の若い議員の躍進が印象に残りました。

以前のように、
自民党 社会党 公明党 共産党 くらいの党数にもどれば、
候補者も票を取りあうことなく、国民ももう少しわかりやすいのに、と思ったりします。

コメントをありがとうございます。



  • #-
  • te-chan☆たけちゃん様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/781-47257fa9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan