家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.08.19[月] 世界に貢献するということ

今朝のニュースで
海外へのインフラ輸出?

特に日本の郵便事情が高く評価されていて
積極的に 海外へ進出したい
と 首相が意欲を見せている

そんなようなことが報道されていました
日本の技術 ノウハウが世界に評価され
物品だけでなく 
そのようなことが輸出できるということは
とても良いことだと思います


*************
この春のことです
かつての塾の卒業生のお母さんと久しぶりの再会

息子さんは
真面目で優秀な学生
地元の高専から大学に進み

今は 一流企業のエンジニアとして
311の災害のときにも
即座に 被災地に駆け付け
復興の援助を下支えしたと

そんな活躍を耳にしていたので
「最近はどうですか?」

軽い気持ちで聞いたところ

「夏から
イスラエル勤務に・・・」
とのお返事

思わず私は
「すごいですね!
さすがの活躍ぶりや」
と言って喜んだのですが

お母さんの表情は複雑

「あぶないでしょう・・・」


そうです
海外への技術提供
ただ 聞くだけであれば
日本の立派な世界への貢献ではあるのですが・・・

確かに
大きな危険をともないます

しかも イスラエル・・・
郵便局でふと目にした
お知らせの貼り紙には

+++++++
海外への郵便遅延のおしらせ
地域名 イスラエル 
理由 政情不安のため
++++++++
と ありました

平和な日本から
そんな国に 息子を送りださねばならない
親御さんの気持ちを思うと
単純にすごいと言った自分の言動を
反省いたしました

そして先日
再びそのお母さんとバッタリ
「その後
どうなさいましたか?」
と尋ねると
「行くことに決めました」
とのお返事

勤務期間1年
水に関する技術援助をしている彼の任務
どうか立派に安全に果たして

元気に帰って来てもらいたいと
切に願い

「帰ってきたら 顔を見せるように
お伝えください」
と言って
その場を離れました


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/796-0977ea6b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan