家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.09.10[火] 石巻を訪ねて  商工会議所女性会全国大会 IN宮城  その1

先週の木曜日から
宮城県 福島県をかけ足でめぐって参りました

全国大会の会場は仙台市内
夕方からの懇親会
の前に
以前 震災 復興について
須崎市にも講演をしにきてくれた
石巻の八幡屋女将を訪ねました

やはり
この目で見なければ
という強い思いから訪ねた石巻でしたが

写真で見る以外
震災以前の風景を知らない我々には

現在
アフター

震災前
震災前

夏草の生い茂る
原っぱとなった
元は家が建っていたであろう跡地を見ても
ちょっとピンとこない状況となっておりました



唯一 
そこは住宅地であったであろうと思わせるもの

なぜか一軒だけ 流されることなく
今も人が住んでいるのではと思わせる2階建ての住宅
取り残されて

近づいて行って
ようくみれば
そこに向かう道はなく

取り壊されることもなく
ただ そこに取り残されているだけの家
寂しい風景でした

今もなお
がれきの処理をしている重機
クレーンが


引き取り手のない車の山
引き取り手のない車


復興を目指す前向きな街には
こんな風景が同居していました


人気ブログランキングへ




Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/805-5c1856a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

