家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.10.01[火] 病院の規則 おばちゃん軍団が決める

そんなこんなで
このところ 毎週病院通いの私ですが

面白いことを発見

受診受付のため
早朝 予約を取りに行った日
初めての受診です

着いたのは午前7時30分少し前
もう 人の列ができていました

でも
それから帰って
出直すと ちょうどの時間に受診できるので
まったく支障はなく


では翌週も
と 行ったその日は
定刻より15分ほど早く到着

すると 予約機の前には
誰も並んでおりません

その代り
待合の椅子に
チラホラと順番待ちと思しき
ご婦人たちが
ゆっくりとテレビを観覧中

アヒル

たぶんあの人たちが先に来ているのだろうと
私は 一番でなくてよいので
前をあけて
ぼんやり予約の機械から少し離れて立っておりましたら

定刻数秒前に
パラパラとおばさまたち登場
どういう順番なのか
さっと並んで
予約していかれました

日本人は整然と並んで
とよく美化されますが

日本人は日本人でも 都会の日本人ですね それは

田舎には 「並ぶ」 という文化が無いのです


で その日のこと
人が多かったので

「こちらにもあります」
と 別の機械の存在をおしえてくれる受けつけの親切君

「なんだ ここにもあったのか」
と 私たちは そちらから予約したのですが


翌週
再び 機械は1か所になっていました
聞けば
そちらを使うと不公平だと
ずっと待っている人が先だと
そんな意見が出たようで


どうやら
この病院の朝の決まりは
午前5時半ごろからやって来て
待合室で待ち
どんなきまりでかは わかりませんが
直前に並んで(喧嘩にもならず)
順番を取る おばちゃんたちが作っておる様子でございます

まあ だれも迷惑してないので いいのですが

あの無秩序は止めて
早朝到着順に
整理券を取るようにすればいいのにな
せめて

人気ブログランキングへ



Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/814-5e251b2a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan