家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.10.03[木] 式年遷宮

伊勢神宮と言えば
中学の修学旅行の時行ったっきり

鳥鳥1

中学2年生の自分の記憶の中には
あまり覚えのない神宮となっておりますが


最近 お伊勢参りも
弾丸ツアーで 行く人が増えていると
昨晩のニュースで やってました

式年遷宮(しきねんせんぐう)
20年に一度のお引っ越し
8年かけて準備して
神様に新しい社殿に移っていただく
お引っ越しの 儀式が
昨日完了した


報じられていました

黒田さや子さんも参加なさっておられました



1300年も前から続く
式年遷宮

2000年も続く
日々の奉仕を 粛々と執り行い続ける伊勢神宮

弾丸ツアーで
都会の喧騒からしばし離れて
お伊勢詣でをする現代人も

何日もかけて
お伊勢参りを楽しんだ昔の人たちも

かの地では
きっと同じ空気と清らかさを感じているのではないでしょうか

木1木2木3木4

こんな場所ほかにありませんよね

伊勢というと
赤ふく ぐらいしか思い浮かばなかった私も
久しぶりに
お伊勢参りをしたくなりました


式年遷宮 こちらからどうぞ

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/816-8add2b3e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan