家 こんなこと

 彩-SAI- 

2013.10.04[金] ホウ酸だんごで 退治します

この夏
蚊 にお目にかからなかった
と思いませんか?

あの 暑い暑い夏のさなかのには
蚊も活動を停止していたのでしょうか


朝夕 少し涼しくなってきたこの時期
蚊が出没

蚊も 暑さには 負けていたのでしょうか
ともかく
真夏には必要なかった
蚊取り線香が
今 活躍しております


さらに
恥ずかしながら
我が家 数日前に ゴキブリ一匹発見

とりあえず
その一匹は 屋外追放

でも その夜から
毎夜 登場
一匹ずつ

一匹いたら 百匹いると思え
とは 本当なんですかね

ともかく 3日続いた翌日
即刻作りました
ホウ酸だんご
天日干し
不思議なことに
まだ家の中に配置したわけではないのに
昨日から また ぱったりと
姿を見せなくなりました


レシピ?には

「20度くらいになると活動を開始する」

と書いてありました

そして
「3~4か月に一度交換してください」

猛暑の中 影を潜めていたやつらが
少し涼しくなった今
活動を開始したんですね

作って置いておくと
家の中には本当に
一匹もいなくなるので
安心して
数カ月そのままにしてあります

これがいけない
とわかっていても
ついつい 本当にご対面して
キィーっとなるまでほったらかし

見かける前に
定期的に 製作して
ばらまいておけば

家の中で
あの にっくきGと
対面することもなくなる

ねずみ と言い
ごきぶり と言い
蚊 と言い

冷暖房完備にして
窓を開けなければ
入ってこないのかもしれません

・・・が


この夏あまりに
暑過ぎて いまだかつてないほど
エアコンとともに生きたので

あまり 窓を開けることが無かったのです

自然と戯れる?ことに 一層の抵抗感があるのは
そのせいかもしれません

やっと風が涼しくなって
エアコンとサヨナラできる季節になったのに
・・・・・

ともかく ゴキブリに関しては
今天日に干しているので
あれを
家中にばらまけば

また しばらくは安心です


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/817-271d2a5d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan