家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.12.03[火] 楽にしなさい と言ったら・・・

先日
とある 法要の席

「どうぞ心も体も楽にしてお聞きください」
と 言っていただいたので

隣で正座していた
小学3年生のユイに

「楽にさせてもらいなさい」
と言うと

横膝
など 色々試した末
最後は
体育館座り
で 落ち着きました

そっか
この子たちの
楽に
は体育館座りなのか

と 叱るでもなく
妙に納得いたしました

そこから 長い?お説教が続き・・・
大人でも 長いと感じられた
1時間あまり

じっとしていられるはずもなく

まあ 禅の修行でもなく
普段から そんな修業をさせているわけでもないから

仕方がないかと
そこもたしなめるでもなく

お説教をしてくださっている方に
失礼にならない範囲で
おおめにみておりました

たまりかねたところで
「お外に行きなさい」
m-stylmini33[1]

と申しましたら
一瞬出ては 行ったものの
所在なく また戻って来て
なんとかかんとか 持ちこたえておりました

お話が終盤にさしかかり
「それでは このあとお食事を
召し上がってください」
というくだりになったときの
ユイの顔

ぱっと輝いたのが
周囲の方たちにも 感じられたのでしょう

皆苦笑いなさって
子供は正直です

その場の空気がほどけました

まあ ユイのお行儀はまたのお話として

「楽にしなさい」
の一言でも
これだけ違う
言葉の受け取り方

世代のギャップ
というか 時代の流れというか・・・


*********
昨日
ブログを書いている最中
いつものように
写真をアップしようとしたら

***メガ以上はアップできません
容量を大きくするなら
有料のこちらから

みたいな案内と警告が
何度やっても出てくる

??????

いつも簡単にできる
写真のアップができない

容量が大きすぎるという
警告だと は理解できたので



それまで
アップしていたアルバムの中の写真を
すべて削除することにしました
アルバムが重たくなったのだろうと早合点

しかも けっこう処分好きなので
軽くするのは良いことだと
もう必要ないと思いまして

本当は
アップしようとしていた
その写真だけを
縮小すればクリアできたことだったのですが

そこには気づかず

ともかく 全部削除しました

ああ すっきり 

パソコンを閉じた

その後・・・

昨夜アップした
ブログから
すべての写真が消えておりました・・・


ならばこれまでのブログの写真も全部消えているかも・・と
一瞬
ドキマギいたしましたが

幸い
そういうアクシデントにまでは発展いたしませんでした

よかった
i1[1]

一応ブログは 私にとって日記みたいなものなので
そこから 写真が全部抜け落ちていたら・・・

ちょっと悲しい・・・

ともかく そういう大事には至らなかったので
ホッといたしました
もう娘



昨夜から
今朝にかけて 
ブログをご覧いただいた皆さま
大変 ? ? はてな 
なブログになっておりまして

「どこにお魚がおるんじゃ?」
みたいな ことになっておりまして
なんだこれ?な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした



容量が重たい
と言われれば
即座にアルバム全部を削除して

アイフォンの写真がいつの間にか
ビデオになっていたら

誰彼かまわず
道行く若者に あのこれ直してください
と頼む

最先端の情報網にかろうじてついて行こうとしている私
まったく教えてもいないのに
アイフォンの操作がわかる小学生

時代の速度が速いので
色々な人間が混在している現代日本です


人気ブログランキングへ









Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/851-45ad96d7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

