家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.02.09[日] 伏兵現る 真央ちゃんがんばれ フィギュアの新星はまるで独楽のように

今大会から始まったという
フィギュアスケートの団体戦

いきなり
羽生選手が男子シングルで一位を取ったという速報

いつの間に
始まっていたの?


開会式の前に 
フィギュアの団体戦の予選が始まっていたようですね
フィギュアスケートは生で見たい派の私としては
大変残念
いつの間にか始まっていた団体男子シングル
生で見逃してしまいました


ペアとアイスダンスという種目は
日本選手はあまり得意分野ではないので
男女のシングルで点数を稼ごうという計画
見事
羽生選手が
一位を取ったところまでは 計画通りだったのですが

8日深夜続けて9日未明に行われた
女子シングル ショートプログラム
トリプルアクセル次第の真央ちゃん
前半のジャンプで失敗

直前の演技者ロシアの代表
15歳の新鋭
ユリア リプニツカヤ
小さい身体で
ぴょんぴょんとジャンプ
ぴょん

真央ちゃんの優雅なジャンプの方が上
だと思うのですが

クルックル とよく回る
だからなのか技術点が上回る

飛行くるり

小さな身体で
クルックルっと回って
きちっと着地

しかも
情感も豊か

あえて言うなら
欠けているのは
女性らしい肉体美だけかな


なんと言っても
一番 驚いたのは
スピン

どう考えても骨が外れているでしょう
みたいな角度に上がる脚と背骨

その柔軟さ と回転速度
一瞬見えなくなったかと思うような
高速回転
まるで忍者のようです

ロシアの人でなくても
歓声の嵐となりそうな
出来栄えでしたが

開催地地元の選手への
ロシアの観客たちの
歓声のすざまじいこと

アナウンサーが場内が割れました
と表現しましたが

まったくそのとおり

その割れた場内に
登場した真央ちゃん

ノクターンの曲とともに
貫禄の演技を始めたかに見えました
実際場内は静まりかえったし
さすが真央ちゃんと思ったのですが

トリプルアクセルが回転不足とされ
その上に転倒での減点

おまけに
得意のステップも最高難度と評価されなかったのだそうです

リプニツカヤに水をあけられました

最大の敵は
キムヨナかと思っていたのですが

思わぬ伏兵が現れました

真央ちゃんがんばれ
冠

スケーティングの美しさと総合力は 
断然真央ちゃんだと思います
あとは
普段通りの実力が発揮でき
トリプルアクセルが決まりますよう
王座に向かって
ファイト
みんなが応援し楽しみにしています

人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/879-a2a43970

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

