家 こんなこと

 彩-SAI- 

2014.06.04[水] 梅雨入り

例年ですと
ゴールデンウイーク時分に
きっぱり夏物に衣更え
毛布を洗って 干す
冬にサヨナラ なのですが

今年はなかなか
毛布を手放すことができませんでした

この雨が降り始める前の数日間は
蒸し暑く
雨は降っていないけれど
これは 梅雨入りまじか
と 感じさせるムンムンとした熱気が立ち込めておりました

そこでやっとこさ
掛け布団とさよならして
毛布も洗濯

タオルケットを出して
夏の準備を万端に整えたのですが

昨日から・・・
寒い

もう一度 暖房にお頼りしたいほど
朝夕は 冷えます

もう梅雨入りか?と念のため
調べてみましたら
四国地方
6月3日ごろ
と書いてありました
col68[1]

ついこの間まで
梅雨どきの ちょっと寒い朝に
残りの灯油を使いきってからかたづけよう
と 
大義名分ものぐさして
出しっぱなしだったファンヒーターも
あの暑さの中
もう使わないだろうと そのまま?かたづけたのですが

タオルケットではまだ寒い
そんな夜が続きそうです

ガルバの屋根を持つ我が家
雨の音が 聞こえています
雨の日は なんだか心が落ち着きます




Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/898-b06525d7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan