家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.07.01[火] 県への道のり

定期的に 県の総合庁舎に赴かねばならなくなります

納税証明とったり
変更届という書類を出したり

で 須崎には 2か所 そういう庁舎があります
保健所はどこにあったっけ?
土木事務所はどっちだったっけ?

行くたびに迷いながら
とりあえず 中に入ってみます

今日は こちら
土木事務所
に 用事有り

間違いないはず
年に一度の用事なので
毎年 何階のどの課を訪れればよいのか忘れます

でも
階段とエレベーター
どっちにするか? というと
必ず 階段を選ぶようにしています
エレベーターか

そして
途中で その選択を後悔します
この言葉に励まされています
4階です
「4階が目的地」だと
必ず毎年思い(馬鹿です)こんでいて
4階のフロアーの隅から隅まで
目指す課を探す (毎年)のですが ・・・無い

で 結局 5階だったのだ
と 再び階段を登り始める
そこからが 大変しんどいのです
ほんと!運動不足です

なんとか 目的の課までたどり着き
見晴らしはよい
余裕をもって眺めれば
なかなかの見晴らし



でも 迷うのは私だけではないようで
以前
ある男性が 私と同じく 道に迷って?

「あの 検察庁はどの階ですか?」
と聞いていました

検察庁は このもう一つお隣の
法務局の上
誰も行かない 4階にありますよ

って 教えてあげようかと思いましたが
県の職員の方が てきぱき誘導していたので
黙って聞いていました

検察庁が あの場所にあることを知っているのは
そのお役所に勤める人以外だと
呼び出しくらった経験のあるものだけなので

ひけらかすことでもないかと
遠慮しておきました


高知県 ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/920-18a9d666

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

