家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2010.08.09[月] 夏のお祭り 裏方日記

わたくしが
ほとんど参加できない というか 戦力にならない商工会の行事全般

いつもの罪滅ぼしと言ってはなんですが・・・

毎年 この夏のお祭りの裏方さんだけは 全力で務めるように 心がけています

今年は8月6日から8日までの3日間
レオピンファイブを飲んで
全力で駆け抜けました

8月6日
午前6時 富士が浜のお掃除 スタート
同夜   はし拳 かごかきレース
私たち須崎商工会議所女性会の場合 必ず 仮装して かごをかき はし拳を打ちます
この仮装が すごい
なんだかんだ言っていても
いつの間にか ちゃんと衣装は調達され ばっちり 決まる ここがすごい

仮装に関しては裏方ではなく 
毎年思いっきり主役を務めさせていただいております
新入りが主役を務めるようになっているのらしい この会は
かごもキラキラ
こちらは キラキラの籠と先輩会員さん 

いやあ 自分が主役だったので 自分は写せなかったのですねえ 考えてみれば
残念!
でも この籠と同じような キラキラの衣装で
なんと 見事 優勝 仮装大賞もいただきました
すごい!

この日 その衣装をきたまま このワンちゃんと出合ったのですが
まるでぬいぐるみな 生後4ヶ月のシーズーのペコちゃん
動き回ってピントはあっておりません
あしからず

あんまり可愛かったので 抱っこいたしましたら
ぬいぐるみ

何を思ったか ラメラメで キラキラの衣装を 噛む噛む
犬にも歯固めってあるのでしょうか?

いかん いかん 大事な衣装が破れる・・・

その夜は 優勝の興奮冷めやらぬ中 ペコちゃんともさよならして
翌日に備えました

8月7日
またまた 朝8時 富士が浜集合
花火の桟敷席の準備開始

それから まもなく 商工会議所にて 桟敷弁当作り 開始
花火の開催時間までに400個ほどの お弁当を作ります

そして 桟敷席
昨年は 開催直前に どしゃ降り
その教訓を活かし 今年はぎりぎりまで 桟敷の準備をせず
本当に直前に あっという間に300人分の桟敷席をこしらえました
桟敷席

私は 人ごみが嫌いで
花火なんか 見に来たことがなかったのですが


花火が始まる前の 誰もいない浜辺 潮騒の音
吹き抜ける風
なんと 気持ちのよいことか

これは 花火の裏方をさせていただくようになってからの 役得です 
ほんとに 皆さんに味あわせてあげたい
ちょっと 異国なムードが漂っております

とかなんとか 今年はあまり その心地よさを味わう暇もなく
人が集まり始めました
花火の前のざわめき

わたしたちのテントでは
店開きに大忙し
ホラホラ お客さまが集まり始めました
急げ開店
忙し忙し

そして 花火
きれいな 花火を はいパチリ
花火ぃ??
ええ?? これぇ???
何枚写しても 全部こんな ビビリ花火に
テント越しに
これは ちょっとましかな・・・

お弁当は あっという間に完売 今年の暑さで ビールも売り切れ
お疲れ様
あとは 花火を見るだけ・・・
と思った 終盤にさしかかった その時 
あれぇ バタバタバタとテントに人が入って来て
何? どうしたの?
と言っている間に バラバラバラと雨の音
もう少しで 最後の2尺玉というところで 水入りぃ???

いや 花火師さんたちは 強かった あの どしゃ降りの中
花火は上がり続け 一時はパニックになるかと思った テントの中も
こわごわ もう一度 浜辺に戻る人々のおかげで 緊張感も緩み

最後の2尺玉を待つ

予期せぬ水入りに場内は 騒然となりましたが
びしょぬれの人々は 半ば 開き直り
最後の2尺玉の 打ち止めまで 見届けたのでした

そして
8月8日
再び朝6時 富士が浜
清掃に集まってくださる いずれの方か
お若い方たちのおかげで
浜掃除は 比較的 簡単に終わりました
毎年ありがとうございます

さあ もうひと踏ん張り 昨夜雨にぬれた机を片付け
やっとこさ 私たちの裏方な3日間は終了いたしました

ああ お疲れ様
1年分の労働を3日でやりきったような
本当に 一生懸命 動き回った
夏のお祭り 裏方日記でした

Comment

2010.08.09 Mon 22:37  

お疲れさまでした!
そして仮装大賞優勝おめでとうございます!
仮装振りを拝見したかった…
写真見せてくださ~い。
パワー炸裂で、心地良いお疲れだったのでは。

4ヶ月のシーズーちゃんは、まだ赤ちゃんなので
甘噛みしていたのだと思います。
歯が生え揃うまでは、痒いらしくて
色んなものをカミカミするんです。
  • #-
  • トトロ&KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2010.08.10 Tue 10:47  

はい 写真は必ずやお見せいたします
ペコちゃん かゆかゆだったので
スパンコールのシャリシャリ感が心地よかったのですね
  • #-
  • ■idsai トトロ&KK 様 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/93-2f4987fc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

