家 こんなこと

 彩-SAI- 

2014.08.03[日] 台風は 去っているのに・・・

夜中に 雨の音で何度も目覚めました
今朝の高知県地方は
風はないのですが
大雨 しかも断続的大雨

土砂降りには慣れている高知県人として
朝 早々から会社に出勤いたしてみました

しかし
出勤途中の道が 冠水
でも わたくしの通勤路は山の中の道で
Uターンなどできない
しかも 水の中でハンドルが取られる
なんとか まっすぐ進むしかない

あーん
せっかくの山の上の家から出んかったらよかった
道の横の農業用水路は 
道路と同じ高さに
あふれそう
こりゃあ みんな知っちゅうがやおか
やばい 水位!!!

御手洗川も濁流となっていて
こわごわ 会社のある大間西町付近にたどり着きましたら
この辺りは 意外と平穏

でも 来た道からはよう帰らん
あんな怖い思いして
無理やり帰ったら 
ハンドル取られて水路に落ちる
と 固く思い込んで
でも 帰りの道があるのかどうか
確かめに 別方向から途中まで帰ってみることにしました

ら 警備の方に止められて
この先 通行止めです
高速には乗れますが
吾桑方面には行けません
と言われ

ついに 退路が断たれたか・・・
会社で 寝るか
それとも
あの川のような山道を無理やり突っ切るか
それとも
歩いて帰るか

なんだか 
ちょっと離れ小島に独り取り残されたような気持ちで
いろいろ考えているうちに

須崎市からの放送がスピーカーから
「新荘地区 吾桑地区 上分地区 **地区のみなさんは
避難勧告が出ました。避難場所は・・・」
と 伝える
「ほぼ 須崎全域やんか・・・}
ますます 孤立感が募る私

その時通りかかったのが
須崎日産プリンス
懐かしい所長のYさん
(いつも見ているYさんの姿なのですが
今朝は特別)
君も仕事をしていたか同志よ!
みたいな 同病感が湧いてきて

「そうだ Yさんに 載せて帰ってもらおう!!!」

まだ 朝礼も終わっていない
日産のショールームにプリウスで乗り込んで
乗せてかえってもらう約束をとりつけました

図々しいですか・・
なにしろ 緊急時でしたので

朝礼が終わるのをしばし待ち

来た道とは
反対側のルートを指名し‼?
帰る道 国道56号線
も ところどころ冠水していました

が所長のYさんはぬかりありません

選んだのは日産の車高の高い

あれは なんだ・・・
そう JUKE
スペルはわかりませんが
私を無事連れ帰った 日産のジューク
こんな時にも便利です
勇敢な車 ジューク

これくらい コマーシャルしとけば
恩返しになりますかね・・・

その
ジューク という
車に乗せてもらって
なんとか 無事に家までたどり着くことができました
「ありがとう(^O^)/ジューク」

車選びに悩んだら
須崎日産プリンスの所長さんを訪ねてみてくださいい

******
さて
予定では
午前中 打ち合わせ
午後から 学校に行こうと思っていたのですが

今日なさりたい
とおっしゃる お客様のたってのご希望に逆らい
「避難勧告がでているので」
と 打ち合わせをキャンセルさせていただき

家に帰って
もしものために
ご飯を目いっぱいの量炊いて
お風呂にお湯をはり
あらん限りの鍋に水をいれました

さあ これで 矢でも鉄砲でも持ってこい

大雨に備えたところで

学校からも
休校のおしらせ
すでに その前に 行く気力は失せていましたが

そんなわけで 準備万端 調えて
天からいただいた しばしの休日を満喫しております

どうか このまま雨脚が弱まりますように


高知県 ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/938-175bcaee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan