家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.08.10[日] 暴れん坊 台風11号

日中は 風も雨もたいしたことなく
今回も 肩透かしか と
思い始めた
昨日 午後9時過ぎ

南東の風が 吹き付け始めました
もともと 雨音の聞こえる家なので
雨の音が好きです なんて
可愛い ブログを書いたこともあるのですが

昨夜は違いました
激しく吹き付ける風

地鳴り 

雷さんが面白がって 
そこらじゅうにバケツをひっくり返して喜んでいるかのような
暴力的な雨

風と共に止まった と思ったら
突然 始まる
雨なのかヒョウなのか
大粒(と思われる)雨


バラバラバラ
ヒュー ドーン
ガラガラガラ
何が飛んだ???

午後9時から始まった
そんな音の饗宴に
泊まりに来ていた
娘も孫も
一時は全員 びびったものの
深夜を過ぎると 眠りについた模様

夫など
そのにぎやかな風と雨の音が
聞こえないのか
(そんなはずはない)
床に就いた瞬間にいびきかいてました
(相当の大物か・・・)

竜巻に注意 とテレビのテロップ

「みんな寝静まったら
突然のことに対応できん!!!」
「私だけでも寝ずの番や!!!」
と 決心して テレビにかじりついて
ひっしで 目をあけておりました

というか 
あまりに激しい暴風雨の音が怖くて眠れなかったのですが

午後9時から激しくなった暴風雨
テレビでは10日早朝に四国に上陸する模様
と しきりに言っている

**の川が氾濫
++の地区の模様です
など 報道するけれど

いやあ この辺が一番ひどいと思います
テレビで伝えるどの中継画面よりも
ここが一番ひどい と思います

では テレビなど見なくてよいではないか
ということなのですが
不安で テレビのスイッチを消せない

旧窪川町や安芸のほうで 川の氾濫が伝えられるのに
須崎の新荘川は ノーコメント
おかしい

と 思いましたら
先週の雨ほど 雨の量はひどくなかったようです
須崎地区

風が ひどかった

まさか ピンスポット的に
我が家の周辺だけ ドンドンガラガラ
やられていたのではないですよね


朝6時に 高知県のどこかに上陸って
そんな時間まで これが続くのか・・・
と びくびくしながら

足摺沖40キロなら
時速15キロで2時間半ほどかかる
まだまだやな とか変な計算をしながら

午前2時になりました
・・・
午前3時になりました
くらいまでは覚えています

寝ずの番と決心したわりには
いつのまにか眠っており
目覚めたときには
すっかり静かになっていました

そのころ
テレビでは
高知県安芸市に上陸 と言っていました

過ぎ去ればこれほど静かです

向かってきている
台風の目よりも上
つまり北の方向にお住まいの方がたは
厳重に戸締りをして
風で飛びそうなものは おうちの中に取り込んでください

ものすごい迫力の風でした

最近お目にかかることのない
大変な暴れん坊台風でした

午後9時から始まった暴風雨
時速15キロだというので
いったい何時間この状態が続くのかと
ほんとうに 恐ろしかったのですが
我が家は一生懸命耐えくれました

朝 外に出てチェックしましたが
何がガラガラ 言っていたのか
わかりません

台風が接近中の方面にお住いの皆様
しつこいようですが

くれぐれも 侮ることなく
用心なさってください


雨 風ともに強いうえに
スピードが遅い ので
憎たらしい台風です

ちなみに
こちらが
台風接近中の昨日の朝の西の空
雲の流れが速い
やはり なんだか不穏です

そして こちらが台風が過ぎ去った今朝の空
今朝
過ぎ去ったとはいえ 同じ高知県内に上陸したころなので
まだ 曇天ですが 一息ついた感じです なんとなく

あの ビュー バラバラは
なんだったのか と思うくらい
静かな 平成が戻っています


進行方法の皆様
くれぐれもご注意ください


***************
そして
こちら南国高知では
予定通り というべきか
よさこい祭り開催が決まりました
よかった(^O^)/

踊り子さん
主催者さん
観光関係の方たち
ともかく よかった

暴れん坊台風に負けないような
エネルギッシュな踊りがお楽しみいただけます

台風のせいで キャンセルが続出したホテルが多いと聞きました
今からでも間に合うと思います
よさこいまつり
見にいらしてください
そのためにも

早く台風が過ぎ去りますように

スピードあげろ
暴れん坊台風11号!!!


高知県 ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/941-5f7416bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

