家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.08.13[水] よさこいの夏 終わる

本当に 台風11号君は
よさこいの 本戦 いえ 本祭 に 間に合わせてくれたかのような
駆け抜けっぷりでした

翌日 
「シャッター閉めていたらわからないぐらいでした」
という人がいるかと思えば

「いつもはいてもいなくてもいい旦那が
消防団で呼び出されてから
ものすごい風に吹きまくられて
この日ばかりは 居てほしかった」
という 人や

「一階の荷物 全部二階に運んで
朝まで眠れんかった」
という人も

同じ須崎市内でも
ピンポイントで
様子が違っていた模様


揺れて崩れる地面も怖いですが
大量の水によって壊れる地盤も怖い ということがよくわかりました

*********************
さて
そんな 台風が 吹き抜けた高知市内

よさこいの 嵐が 吹きまくりましたね

私たちが 大学生のころ
低迷していた よさこい祭り

エレキバンドが参加し始めのころだったのでしょうか
エレキの音がうるさいと

街中の敵のように見られていたエレキのチーム
そんな時期があったのが嘘のようです

ギンギン ガンガン
街中が ディスコ(って今は言わないですか?)と化して
楽しい(^O^)/

今や 誰も 文句言わない
みんな 楽しくなる
おっかけまで 出てくる

よくぞ こんな祭りに 成長 進化したものです
よかった よかった(^O^)/

私たちも 遅ればせながら
追っかけをして
よさこいを楽しませてもらいました




地方車にも 乗せてもらったり
ひとり何思う
VIP待遇(^O^)/
ありがとう


一度は 台風のために はずされていた
追手筋の大看板も復活して
yosakoi.jpg

みんな 本格的 
よさこい
太古上手 


おっかけ ひとチームめ
勇ましく
勇ましく
あれ?
いつもは 裏方なのに 今年は一番前で旗振り
御苦労さま<(_ _)>


粋に
粋に
音楽も衣装もとっても良かった
 
私的には この大工の玄さんみたいな衣装
(誉めてます(^O^)/)
かっこいい 大好きです



ある会場で
あれ?
誰見ゆう?
誰見ゆう?

トラック
トラック協会か
常連の強豪チームやね
人垣で見えないので あんなところからのぞいてたのか


おっかけ ふたチームめ
おっかけてるユイも花メダルいただいて
花メダル

なかなか 楽しい よさこい追っかけ道中でした

そう 今は
「どこいこサービス」と言って
お目当てのチームがどこにいるのか
検索できるサイトまであるので 便利
おっかけには至れりつくせりの 
高知のよさこい祭りです

今年見逃した方は
ぜひとも 来年こそは本場高知でご覧下さい(^O^)/


高知県 ブログランキングへ


Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/942-ddbbb480

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

