家 こんなこと

 彩-SAI- 

2014.08.15[金] よさこい 珍道中 

街中お祭り騒ぎだったので
大橋通商店街に到着するや否や
屋台でビールを買うことに・・・

いきなり 買ったわけではなく
氷を買う 夫の横で
私も何か買おうかと
悩んでいたら
「美味しいですよ」とお店の方から
甘い誘惑・・・

まだ 陽は高かった・・・
いきなり 片手にビール 片手にから揚げを持ったものだから
肝心のカメラが持てない
(結局 買っとる(-_-;) )

ともかく 
私を置いてさっさと追っかけチームのもとへ急ぐ
夫を追いかける私

こぼれる前に呑んでしまえと
ビールを飲みながら
誠に お行儀の悪い体で
たどり着いた先にはすでに 目指すチームは いない

近くの屋台のお兄さんに
「HOMEっていうチーム知りませんか?」
と聞くと
「さっき出発したばっかりやき
急いだら 追いつくで」

ほんとに親切に おしえてくれる

急ぎ足で
こぼれそうになるビールと
すでにカバンの中にしまったから揚げと引き換えにした
アイフォンをひっさげ
帯屋町を ひた走る

急げ急げ

前に見えるは
きれいな水色のハッピ姿のチーム
あれかな?

そうそう
リーダーたち華麗に踊りゆう
粋なはっぴ

和気藹々だ
和気藹々
年々 よくなるね 

ともかく 映さねば と
シャッターを切るというよりは
ビデオを回す
なので 後で見たら
写真があまりない という結果に


さて
次は ユイたちのもとへ
と 移動中

「ビール買うぞ」 と
きれいなお姉ちゃんの屋台に近づき
ビールをピックアップ
両手にいろいろ持った私に支払いを任せ
さっさと立ち去る夫

じたばたと支払をする私に
お茶を 
「どうぞ」と差し出してくれたお姉さんに
「お茶飲みません」
と 可愛げなく
せっかくくれるというお茶を断る私

ならば 私もビールをと
注文したら
まけてもらった
氷水の中から
こちらを探し出してくれて
「おいくら?」
と 尋ねる私に
「200円でいいです。
押し売りやき(^O^)/」

って そんなことないのに
と思いつつ
お言葉に甘えて
200円払いました

これは お安いですよね?
まけて もらった ビール


さっきの 
「急げば追いつける」
とおしえてくれた お兄さんといい
この美人のお姉さんといい

なかなか 可愛い高知県民気質
同じ高知県人として ほほえましくうれしい 小さな出来事
そんなことを思いながら
おっかけは つづき
再び 増えた荷物を
カバンに入れてると

もうひとチーム 別のチームを
探せ!との指令

教えてもらったばかりの
「どこいこサービス」で 

ただいま
菜園場に移動中との情報をキャッチ

我々の移動はすばやく
どうやら
そのチーム まだ来ておらぬ様子

ならば と待っている間に
出店 を物色

すると
こんなおいしそうなものを発見
ジンジャー

うっわあ 美味しそう(^O^)/
ちょっと前まで
ビールを買うことに躊躇(少しはありました)していた人と
同じ人とは思えない 質問

「これお酒ですか?」
すると やさしいお店の方は
「おさけじゃないですよ(^O^)/」
たぶん お店の方は
こんな可愛いご婦人(私のこと)からの質問
ソフトドリンクを探している と思ったことでしょう
だから 大変愛想よく 
「ちがいますよ(^O^)/」
と おっしゃったのですが・・・

「お酒がいいんです!!!」
と言い張る私
ほんと 
小一時間前の多少ためらいのあった人と同一人物の発言とは
思えませんでした
酒は人格を変える( `ー´)ノ実証


あるではないですか
ほら
おいしそうお酒
あるじゃない

早速 購入(^O^)/
もちろん購入
ワインのカクテルだそうです
なかなか おしゃれで美味しい

こんなおしゃれなもの出す店 あったっけ?
菜園場に
と 
いつもこちらでお店をやっていらっしゃるのかと質問

すると
ショップカードをいただきました
ぜにや菓子店
ぜにや菓子店
お菓子とお好み焼き
かぁ
今度行ってみよ(^O^)/

結局お目当ての第3のチームは
菜園場演舞場には現れず
ぜにや菓子店さんとの出会いに感動しながら

菜園場をあとにしました

最後に ってまだ最後がありまして
ユイの踊る高知駅前広場に移動
いよいよ千秋楽?とあって

最後は
居合わせた全チームで
ほんとに かつてのアメリカ広場(という名前のディスコがあったのです高知に)
のように みなでノリノリの踊りを 披露していました

こりゃあ 踊る阿呆に見る阿呆
同じあほなら踊らにゃ そんそん

会場を立ち去りました

いろいろな副産物に出会えた
よさこい おっかけ珍道中でした
翌日なぜか筋肉痛になっていましたが

面白かった(^O^)/

高知県 ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/943-0a8b2518

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan