家 こんなこと

 彩-SAI- 

--.--.--[--] スポンサーサイト


2014.10.28[火] 勉強とは 若者がするものなのだ と悟る

朝起きて
勉強

ようっし 頑張るぞ(^O^)/
と思っても

朝ごはんの準備
やら なにやら
m-styl24[1]

4時に起きて頑張ろう
と思っても
結局朝の勉強時間は
1時間ちょっと

そして
仕事
帰宅後抜けない 晩酌の癖

7月 8月 の身の程知らずの時期には
まっ いいっか と 呑んで 寝る

結局
朝の1時間ちょっと 長くて2時間が唯一の勉強時間

だから
学校にだけは行かなければ

と 頑張って行く
学校の講義は
2時間半の ツーセット
いやでも 座るので
もう ここで勉強するしかない
m-styl30[1]

しかし
私の自信過剰は
8月が過ぎたころにもまだ 衰えておらず

大きく分けて
権利 業法 法令
この3つを制覇しろ とのお達し
了解 みたいな 軽いノリ

8月の末に
やっとこさ
権利が一通り終わり

9月 
業法で満点取ろう
を合言葉に
頑張る

うんうん 業法は 意外と簡単
確かにそう 感じた 
やった直後はいつもできる

ほかの生徒さんたちは
すでに
同じ分野を何度も繰り返して
すでに 定着していたころだったのに

繰り返さないといけないのは
お前だろ!!!
って まあ そんなことを考えている時間も余裕もなかったか

でも 妙にできる できそう
と そんな 根拠のない 自信に満ち溢れていたのでした

しかし
いかに 自信過剰な私とはいえ

9月に入ると

朝 4時過ぎ起床
勉強

出勤

夕方早めに帰宅
勉強


夜 も頑張らないと間に合わない
ということに
やっと気づいて
断酒???

m-styl28[1]

そして
こうして やっと
時間が足りない と自覚して
長時間 机の前に座り始めてからのち

今度は 
また 
忘却以外の
別の敵と対峙せねばならなくなったのでした

同じ姿勢を ずっと続けていられない
おばさんの根気と体力の無さ

グワーッと集中して
だいぶ進んだと思った頃には
肩こりからくる頭痛

老眼鏡をかける目は
時間とともにかすんでいくし

勉強時間が増えるにつれて

闘う相手は
忘却だけではなくなって

わが肉体自身が

くたびれたおつむが 
頑張ろうとしているのを
足を引張り やめさせよう阻止しようと

自らの前に立ちふさがったのでした


負け惜しみではなく
ほんとに 心の底から

m-styl29[1]

勉強は 若者のするものなんだ
と深く深く悟った この数か月間でありました

to be continued


高知県 ブログランキングへ










Comment

2014.10.29 Wed 09:04  

◯◯歳を過ぎて、学校に通い勉強する機会が
あるなんて、素晴らしいと思います!

確かに記憶力は衰えるばかりですが、
生涯、勉強(成長)する人生は
理想だと思いますよ。
  • #-
  • KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2014.10.29 Wed 16:34  

いやあほんとに
理想なのかなんなのかわかりませんが
いろいろな意味でワクワクドキドキさせてもらえた数か月間でした。
  • #-
  • KK 様 ☆te-chan 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/948-7fd04d64

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

