家 こんなこと

 彩-SAI- 

2014.11.21[金] 高松丸亀町商店街の再生を聞いて

大型郊外店に蹴倒され
さびれゆく一方の商店街を
再生させた
有名な商店街
高松丸亀商店街の 
組合の理事長さんのお話を聞きました

たいへん簡単に言うと
さびれた商店街の地権者さんたちの所有権を
60年の定期借地権という形で借り切り
丸亀町一体を
町全体で開発していくプロジェクト
そして
それが大成功をおさめ
着々と進行している
というお話でした
mono53[1]

A街区からG街区まで
A街区が
ドーム型の広場を中心に
イベントを行う集いの広場
かつての「札の辻」のイメージであること
m-tower1[1]

ここの部分は
一見して
おしゃれな街並みになったな
と 
単なるミーハーは思っておったのですが
ここが
丸亀町開発の
出発点だったわけですね

その次の街区には
テナントの上に
医療施設
その上階には
マンション

どうやら
お年寄りやハンデのある人たちでも
楽しく暮らせる街づくりが
着々と進行していたということらしいのです
i26[1]

考えてみれば
年をとってから
山の中で暮らすと 不自由です
車に乗れなくなったりしたら
公共交通機関の未発達な田舎では
買い物にも行けない
mono30[1]mono31[1]

実は私
自分たちも 年をとったら
高知であれば
大橋通とか
生活するのに便利な商店街の近くのマンションで
暮らしたい と思っておりました

ので
丸亀町商店街は
まさに 私の希望を実現させてくれる商店街だ(^O^)/

車がなくても
おしゃれなお店にショッピングにもいける
生活雑貨 食料品も調達できる
そして
病院まで完備

言うことなし

難しいお話の詳細までは
わかりませんでしたが

mono27[1]

年をとったら丸亀町で暮らしたい
そう思いました

そんな街が
高知にもできればいいのに

帯屋町 大橋通の再開発
ぜひともお願いしたいところです

所有権と利用権の分離
60年の定期借地権

ああ 勉強したての言葉がたくさん出てきて
そんなことにもわくわく
話の内容にもわくわくさせられた

丸亀長商店街振興組合 理事長 古川氏のお話でした

第17回
四国商工会議所女性会連合会 総会香川大会にて


丸亀町商店街 こちらからどうぞ


人気ブログランキングへ

Comment






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/962-2fdaaa58

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan