家 こんなこと

 彩-SAI- 

2014.11.24[月] マッサン  朝の連続テレビ小説

朝の連続テレビ小説 マッサン
ニッカウヰスキーの創業者がモデル

ドラマの中に出てくる
かもい商店の大将は
サントリーの創業者がモデル

堤 真一演じる
かもいの大将

主人公の二人よりもむしろ
ずっと魅力的かも・・・

時代設定は大正9年ごろ
mono7[1]

************************

そんなテレビのお話から
突然 
大変 私事ではありますが

私の父は
大阪の夜間中学に通いながら
おそらく このかもいの大将
つまりサントリーの創業者 
鳥井 信治郎の息子さんの
お付きをしておったそうです

長男さんなのか次男さんなのか
確か
さじ けいぞう という名前に聞き覚えがあります

調べてみれば
さじさんは 次男さんのようですね
なぜ 苗字が違うのか?とか

元気なころの父への態度
反省しないといけないのですが

「また 赤玉ポートワインの話しとるこのおやじ」
みたいな
たいへん 親不孝な
馬鹿にした態度で聞き流しておったものですから

なぜ 苗字が違うの?
ことぶきや ってなんのこと?
など 質問したこともありませんでした

ともかく
ことぶきや とか さじけいぞう とか
サントリーと結びつく 響きが少なかったので
サントリーの御曹司のお付きをしていたのだ
ということに
結びつくまでに 時間がかかりました

かつては
テレビでサントリーのコマーシャルが流れると
赤玉ポートワイン
(ドラマでは 太陽ワインと呼ばれています)
の話

ことぶきや の話

そこの
坊ちゃんに仕えて
日光浴をしたり
(昔から お金持ちのすることは
ハイカラだったようで)

そんな
また始まった話を 
次から次へと語っておった父です

今は 認知症を患い
あまり 自ら語ることの無くなった父ですが


毎朝
かつての 雇い主
鳥井の大将がテレビに出ていること
気づいているかしら お父ちゃん
col35[1]

ちなみに
父が生まれたのは
大正10年ですから
坊ちゃんのお付きをしておったのは
このドラマの 10数年後くらいの
歴史的?事実ということになります(^O^)/


人気ブログランキングへ






Comment

2014.11.24 Mon 22:07  

わたしも思い出していました。
テレビはもはや自力では無理だと思います。
一緒について解説付きでテレビを見るなら
少しは理解できるかもしれませんが…
  • #-
  • KK 
  • [URL]
  • [Edit]

2014.11.25 Tue 16:09  

ときどき
テレビに反応しておるとホームの方から聞きましたが・・・。
  • #-
  • KK 様 ☆te-chan 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用パスワード設定)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://iekonnakoto.blog53.fc2.com/tb.php/964-4d2942e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan