家 こんなこと

Category : 我が家のお話し

2014.06.18[水] お経 の御威光!!!

昨日
叔父の一周忌の法要で
お寺の門をくぐりました

久しぶりに訪れるお寺の境内は
降り出した雨にぬれて
大変厳かな雰囲気に包まれ
w45[1]w47[1]w46[2]

咲き始めたばかりの紫陽花の花が
雨に生えて とても美しかった
なんだか 心洗われるな と思いながら
迎えた法要
静寂なムードの中 始まった読経


始まったとたんに
けたたましい(と感じられる)木魚の音
本当に御利益があるのかと思われる
和尚様のお経
途中は ラッパーの独演会かと思いました


大変 不謹慎かもしれませんが
和尚様も人の子
その方の人となりが 
お経に反映されるのかもしれません

境内の静寂が 素晴らしかっただけに
少々残念な感想をもってしまいました

ちなみに
我が家の菩提寺の 和尚様の読経は
朗々と気高く
いつまでも聞いていたいようなお経です


持って生まれたものと
やっぱり どこかに
人間性があらわれるものなのかも知れません 

叔父の1年の法要に
そんな 不敬なことを考えていた
お寺での 一こまでした


高知県 ブログランキングへ

2014.06.06[金] 梅雨の晴れ間?曇り空

今日は雨音が聞こえません
ニュースでは大雨の報道をしていますが

ここ高知県須崎市では
雨粒は落ちてきていません

外に洗濯物干せるかな

庭では 新しいお花が
恵みの雨を受けて
ブルーベリー
ブルーベリー
もう一本あるビルベリーは
熟すとすぐに小鳥がやってきて
「ごちそうさま」 されてるんですが
このブルーベリーは
「残ってるぞ」
と口に入れたら
ちゅっぱい ちゅっぱい
今年はどうかと楽しみです

ギボウシ
ぎぼうし
冬は全く地上から姿を消して
春になると
必ず美しい緑のはっぱを出してくれる
地味な植物ですが
このぎぼうしも
お花の季節を迎えています

大好きなブルーのハーブ
意外と強い
どんどん株を増やしてくれています
ブルーの
ブルーの2

曇り空ですが
外に洗濯物を干してみようかな
という 空模様です


2014.05.12[月] 恵みの雨

久しぶりに
庭いじり

アルメリア

やらないとほったらかしなのですが
一度始めると
止まらなくなり

昨日
打ち合わせにお邪魔したお宅で
赤いお花
こんなお花や

バラ
こんな愛らしいバラの花

ハーブもいっぱい育っていて
あれやこれやと
掘り返していただき
土ごといただいてまいりました

大変 お世話をおかけしました
ありがとうございます

前の日に
まるふく農園さんとブアさんで買ってきた
ハーブと一緒に植えました

まるふくさんの農園に咲いていた
カラフルなチェリーセイジ

短く切って
挿し木にしてみました

たった30分ほどお水をあげなかったら
こんなにしんなり
くたっと
小さな命は敏感です

でも
本日の慈雨のおかげで
しゃきっとこちら
挿し木
シャキッと

何度も挑戦し
アゲハチョウの幼虫のエサと化してきた
山椒の木も 性懲りもなくいただいて
うえてみました
山椒

挿し木の小さなセイジも
この山椒の木も
成長が楽しみです


庭仕事をすると
自然のありがたさを身近に感じることができます

恵みの雨に感謝(^O^)/

2014.04.26[土] 庭の花たち  早春からプレイバック

荒れ果てたなと
冬枯れのわが庭を眺め
落ち葉の中に見つけた水仙

水仙

春の訪れをいち早く告げてくれました

いや
この愛らしい水仙の前に

沈丁花
沈丁花
ひっそりと
漂うその芳香で
そのときだけ存在を告げる花

時期を同じく
クリスマスローズ
クリスマスローズ

そして
一冬を越したラベンダー
ラベンダー

ほかのハーブは全滅したのに
えらいえらい


クレマチスも
すっかり根ざした様子です
クレマチスも

芝生も色づいて

そして 本日
我が家のヤマボウシに
花が咲いているのを
8年目にして初めて発見しました
ベランダから
こんなてっぺんに咲いていたのか
気づかないはずです
こんなところに

2014.02.11[火] 雛の季節

我が家のございます
須崎市桑田山のふもとは
大変冷たい北風が吹きます
今朝の風の 冷たかったこと

落ち葉そのままの庭は
殺伐として

眠れる木々たち
・・・と思っておりましたら

そんなことはありません
クリスマスローズ
うつむいて
うつむきがちのクリスマスローズたち
庭のそこここで 可憐な花を咲かせていました

上向いて

そう思って眺めると
沈丁花
やせっぽっちの沈丁花も


もくれんも
7年目にして
昨年初めて花を咲かせたもくれんも
開花の準備を始めていました

立春も過ぎ
私も あわてて
雛の季節の準備をいたしました
雛の季節


人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan