家 こんなこと

Category : ちょっと 笑える話

--.--.--[--] スポンサーサイト


2015.08.04[火] 須崎祭り花火大会  実録その時桟敷の売店は!!!

ほろ酔い加減の夜は
あっという間にふけて

心地よい疲れ 

というよりも
このまま 
「今日を乗り切れるだろうか?」という不安とともに
その朝を迎えました

午前11時
須崎商工会議所2階大ホール?集合

ずらりと並んだ316個のお弁当 のたまご
316個

みんな 元気です
みんな元気

私も がんばろう(^O^)/
午前11時開始のお弁当づくり
午後1時半ごろには
大方のめどがつき

残った材料で
おかずセットや枝豆セットを作る
商魂たくましい 女将群団です

316個の桟敷弁当プラス
百数個のおかずセットを作り終え
午後3時 一旦解散

そして
午後4時
再び富士が浜 集合
ここからが 本番です

桟敷づくり開始
ブルーシートしいて

そして
ござ 敷いたら
「モップ モップ モップ隊さぁん」
って
今年も参加のボランティアの
ディーボのスタッフさん
そして
個人で参加してくださった有志の皆様
言うまでもなく
会議所職員の皆々様

本当に 皆さんのおかげで
炎天下での桟敷のセッティングが
あっという間にできあがりました

準備完了

あとは
大好きな 売店を開店するばかり
女将の商魂で いっぱいいっぱい作った
あのお弁当セットを売り切らねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
という 使命に燃えて

売店の開店を待ったのですが・・・

黙って この写真をご覧ください
1_201508031732064fe.jpg
「ウーロン茶とジュース」って言いいうやんか・・・ぶつぶつ
まだぁ? と心の中

はい はい わかった ウーロン茶三つね
2_201508031732329bc.jpg

こっちは さっきから 待ちゆうがやきぃ
「ほら はやくぅ」
3_20150803173303a8c.jpg

「も一つ ジュース」 はやくってばぁ
4_201508031733310e4.jpg
と こんな感じだったかと・・・
わたくし としたことが
取り乱しておりました(;一_一)

隠し取りした
Y子談
「花火見るより面白かった」
って あんた
手伝うてや

普段は 花火が始まったら
少し落ち着く 売店なので
あの 大量のお弁当の完売を機に
落ち着くかと思った
私たちの 大方の予想を裏切り

最後の2尺玉寸前まで
この調子が続いたのでした
お客様との駆け引きが大好きで
毎年
売店を志願するのですが
この日は
駆け引きを楽しんでいる暇はありませんでした

暗算は難しいやら
お客さまは 途切れないやら

お客様いっぱい
気づけば
桟敷は 満席

最後の2尺玉は
何があっても見よう と
スタッフみんなで
「た~まや~」
2尺玉

今年は
雨にも降られず 大盛況のうちに終わった花火大会
思い出に残る桟敷席となりました


翌朝 6時の富士が浜清掃をもって
私たちの須崎祭りは終了

疲れた
しかし
やりきった

味わい深い 3日間でありました

 

人気ブログランキングへ





2015.07.29[水] さしみ が しじみ に見えた日

歳とともに
少しずつ
自分の性格の 
まずい?部分が
強調されて行くように 思うのは私だけでしょうか?

デフォルメされたその部分
時として よいときもあります
そんな小さいこと 気にしな~い
と 思えるようにもなりました

しかし
おおよそ やっぱり まずいよね
ということのほうが多いように思われます

会社のお昼
お弁当屋さんが いくつかあって
日替わりで注文するのですが

何軒かあっても
やっぱり 飽きてくる
そこで
新しいお店を と開拓したお弁当屋さん
ううううん なかなか美味しい

いやあ
お汁もついてる
(他にも シジミ汁がついているお弁当屋さんがありまして
それとおなじ仕組みだ思い込む わたしのおつむは
「し じ み」と書いたパックがあると思い込んだのです
さしみ

漢字を読むというよりは
感じを読んでいる感覚
しかも これはひらがな(;一_一)

ポットの前まで来て
袋を破ろうとして
しじみ ではなく さしみ と書かれていることに
やっと気づいた私が

「あれ これさしみ醤油やった」
と叫んだら



スタッフが
「おかしいと思いました」


って
「あーん
はよう 言うてや」
 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

シジミ汁への期待にあふれていた口の中の
シジミ汁を失った喪失感と

さしみ を しじみ と信じて疑わない
思い込みへの恥ずかしさ混じりの反省とに
うちひしがれた ランチタイムとなったのでした

気をつけよう
宅建試験当日まであと2か月半

 
人気ブログランキングへ


2015.07.21[火] 久々のanan 

私は
喫茶店にはコーヒーを飲むためには入りません
なぜならコーヒーが飲めないから

では 何のために行くかというと
美味しいモーニングもしくはランチを食べるために行くのです

そして
できれば
日経新聞が週刊文春を読める店がよいのです

たまに入るお店に
いつものように
週刊文春と・・・
日経新聞がなかったので

珍しく クロワッサンではなく
アンアン を手に取り
着席

キムタクが元気にジャンプする表紙には
きむたくが2

運が良くなるヒント教えます
とか
こんなこと書いてあり2

8つの動詞とかいいね
と思って
一ページ目を見てみたら
Q12.jpg

こんな 友達おらんしね
たっくさん質問があったので
意気揚揚と答えようと膨らんでいた気持も
しぼんで


やっぱり
年齢対象外か・・・
と ページをめくると
最後の占いのページに
ぎりぎり 載ってた

ぎりぎりセーフで
生まれ年が表に掲載されていました
ふぅ 危ない

よっし 計算するぞ(^O^)/
と やる気満々で足し算

で ここから算定した数値によれば
私は「金のイルカ」
ということになるらしい

ふむふむ
よさそうな イルカやね
と見てみれば
金のイルカ2

こんな結果となっておりました
人生の中でただ一度エロくなる時期・・・

ふう
頑張らんと・・・
って
いやあ
やっぱり
対象年齢外やぁ
と 再び意気消沈
次のページをめくったら
naruhodo.jpg

あら いいこと書いてある
なるほど2

そうか
自分の価値観で判断しない

なるほど 
「えいこと書いちゅうやんか」
と 
今年も宅建目指す受験生としては
若すぎる雑誌を熟読した時間のロスへの後悔を
「悟りを開く」 という(無理やりな)崇高な結論をして
払拭した 
休日のモーニングタイムであったのでした

チャンチャン(^O^)/


人気ブログランキングへ






2015.06.05[金] がん見 ってこれのこと???

いつもの道
会社を出て1
いつもの道1

会社を出て 数分

道幅4メートル足らずの狭い道
前から人が来る場合
みなさんの 取る行動は?

目が合えば
知らない人にも 軽く会釈する
が 
私のいつもの行動です

しかし
この日は
やや伏し目がちに その人とすれ違おうとしたのです

いつもと違うことすると 変なことが起こる・・・
のか

目を上げるのが ちょっと早かった
すると
相手の女性が
私を がん見していたのです

通りを歩いているのを見たことのある人ではありましたが
話したこともない
通りがかりの御近所の方でした

じーっとこちらを見ていたので

ええ!!!そんなに変な格好してたかな???
と 自分を省みたのですが
心当たりは・・・
fruico[1]


ああ このイヤークリップ

お星様

可愛いからね(^O^)/

と一人合点
都合のよい考え方のできる わたくし でありました



人気ブログランキングへ

2014.07.07[月] 顛末  一昨日から続きの話です アイフォン2号に振り回されて

そして
とても不思議なことに
つながるひとと つながらないひとがいる
私のライン

配信できて読める人
返信もできる人

配信しているのに
全く来てないよ という人
でも 既読になってるのに

あああん
こんなんじゃあ
新しく取り直した時の方が
普通に使えてた

それでなくても
新しいお友達欄に
2度も登場してるのに

これ以上 
みなのお友達欄に
新しいお友達 として 
登場するのは 恥ずかしいし 怪しい

しかも
元に戻ったから 
以前購入していたアナ雪のスタンプもそのまま

スタンプをあきらめ
元通り お話できるようになるか

スタンプを守り
交信不能を我慢するか

そりゃあ 
話できるようにならないと
意味ないでしょ


おバカな迷いの末
再び 縁もゆかりもなくなった
ソフトバンクの門をくぐり

ラインの再取得をお願いすることにしました
「いいですか?スタンプは消えますけど」
と 心配してくれるスタッフさんに

きっぱりと
「はい」と答えて
再取得

かれこれ三度目の
新しいお友達欄登場


紆余曲折のおかげで
ⅠD検索の方法も覚えたし

どうしてもつながらない 最後から2番目のスタッフKとは
フルフルでつながったし

Kが
「TERUNOさん
つながらない人とはフルフルで」

って 勧めてくれたけど

彼女は 東京・・・
私は 高知

遠くにいる場合はどうするの?

で 結局
彼女からは ご招待が届いて
見事復旧

ラインのつなげ方
いろいろあるんですね

勉強になりました

そして
数日の間に

新しいお友達として
三回も登場した 私を

久しぶりがったり
訝しがったり
いろいろな方から
ご連絡をいただきました

大変 お騒がせいたしました
mono140[1]

本日無事復旧
お友達とは 全面開通いたしました
・・・はず

これで やっと
アイフォン2号に振り回される日々から おさらばできそうです

長い文字だらけのブログに
長々お付き合いくださり感謝します
上からジャンプなさった方も
よろしければ ポチっとだけ お願いいたします


高知県 ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

