家 こんなこと

Category : なるほど

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.06.03[月] ちょっと気になる タグのお話

スカーフを買うと
いつも タグが気になります

せっかく お洒落に巻いても
タグがベロンと現れて
ちょっと興ざめ

しかし
きれいに外すとなると
一苦労
小さい鋏で一針ずつはずす
生地を切らないように・・・・
用心して・・・一針一針・・・

私にはとてもできない緻密な作業です


そんな中
ワコールのこのタグの付け方
ブラボーです


これです

この縫い目の端っこを
こうが1

ひっぱると
こう


もう一度
使用前
こうやって縫ってあるのが

使用後
きれいに取れる


ストレスなく
跡形もなく
きれいに取れる
完璧!

特許
特許出願中だそうです

ブラボーな発明です(*^_^*)


人気ブログランキングへ

2013.03.14[木] 木綿往生

2月中旬から3月初めの倉敷
お雛様のお祭りだということで
どこのお店にも お雛さまが飾ってありました

森田酒造さんでも
お雛様たち
3人官女 と5人囃子だけではない
この人たちは どなた?

さて
今まで見たこともなかった倉敷の町を探訪し
満足させていただいた後は

あんまり時間はないけれど
自由行動 となりました

急ぎ 好きそうなお店に突入

この日にゲットしたお気に入りアイテムです
まずは
森田酒造さんの荒走り
あらばしり
人気の冷酒だそうです
冷酒

そして
倉敷帆布
コースター
コースターとバッグ

帆布の素材感が好きで買ったのですが
開けてみますと
注意書きが付いていて

この言葉が気に入りました
帆布往生(はんぷおうじょう)

倉敷民芸館館長であった外村吉之助さんという方の
木綿往生からきている言葉だそうです

「木綿は人にやさしく、最後は雑巾として仕え、役割を終わる。
人の生き方そのものである。」

木綿往生
良い言葉だと思いました

最後まで役に立つ
木綿のこと帆布のことを
褒めた言葉なのかもしれませんが

食べ物でもなんでも 最後まできちんと役立ててあげること
物は口を聞くわけではないので
使い手である私たちが大切に使ってあげる
感謝していただく

その気もちを忘れないように
なんとなくいつもそう思っているつもりなのですが
ピタッと言葉にしてくれている感じがしました

木綿往生
良い言葉です

私もこのコースターとかばんたちを
大往生させてあげようと思っております(*^_^*)


人気ブログランキングへ


2012.07.18[水] 俳句甲子園 愛媛県大会

松山の大街道で
俳句甲子園の県大会をやっておりました

まんが甲子園 ダンス甲子園 俳句甲子園

高校生の熱戦の場の代名詞 甲子園

俳句甲子園

高校生とは思えない 佳い句がいっぱい
思わず立ち止まって 大戦に見入ってしまいました

一句ずつ出して
お互いの句を批評しあう


今年は15回目となるそうです
昨年までの句集ってあるのかしら と
ホームページを検索いたしましたら
ありました 
昨年までの最優秀句(全国大会)
第14回(昨年)
「未来もう来ているのかも蝸牛」

 ・・・深い・・・

私 県大会で敗退しそうです
ちなみに
高知県からは出場校はないそうで
残念
俳句甲子園

人気ブログランキングへ

2012.06.18[月] りょうまの休日  突撃レポーター???

最近 気になっていることがありました
それは
高知のキャンペーンタイトル
「龍馬(RYOMA)の休日」

イケ面の知事が
龍馬に扮し
観光大使のきれいな女性と
スクーターに二人乗りして
休日を楽しんでいる風なポスター

初めて目にしたとき

また 知事は 美人を乗せて
喜んどる
あの美人は誰だ?
っと 知事ファンとしては
ちょっと 複雑な気分にはなりましたが
良い感じのポスターです

で 最近
ソフトバンクのCMにも
龍馬の休日・・・

あらら・・・
と思ったら

どちらが先なんだろうと
気になってしょうがなくなっておりました

おりしも 先日
某記念式典にて

高知県知事と遭遇
今聞かなければ・・・
という強い気持ちから

記念式典終了後
足早に立ち去る
知事を 追いかけ

いえ あのときは
まるで 知事に追いすがり

SPがいたら 取り押さえられていたかも・・・

前後の脈絡もないままに
「知事 龍馬の休日 ソフトバンクとどちらが先なのですか?」

と ものっすごく くだらない質問をいたしました
もちろん
周囲に お見送りのお歴々がいるのも
かえりみず・・・

m-stylmini43[1]m-stylmini44[1]m-stylmini45[1]

当然 いきなりの私の出現と質問のアホさに
意味のわからない 知事は
一瞬 怪訝な目で
(そうです いつもなら
「政岡さん」と笑顔で握手してくれる知事が)
ほんとうに 訝しそうな顔で私を眺めた後

さすが お悧巧さんの知事
立ち去りながらも
「うちが先ですけど
助かってますよ!おかげで」
と笑顔で応えてくれました

そっか ずっと気になっていた
問題は たやすく解決
だいたい 何の関連もないのだということが
判明いたしました

まあ ちょっと調べてみましたら
そもそも 大橋巨泉さんが
「昔は ローマの休日だけれど 今は RYOMAの休日だね」
と言ったのが始まりだとか

いいことおっしゃる

でも そのポスターのことで
どこかの彫刻家さんから 自分の作品と似ているとか
クレームが出たとか
結構 色々反響があるようです

だからでしょうか
その件に関しては ピリピリして
おられたの かも・・・

いや違うか・・・
やっぱり 我が行動ですね

あとから 自分の行動を
こうして 描写してみますと
まるで 芸能レポーターまがい 確かに

私としては
高知県人として
知事のファンとして
良いポスターで 良いフレーズだと
気に入っております・・・

のに
それが伝えられなかったのが残念

まあ 
大河の龍馬伝 でも
「龍馬の休日」 という 回がありました

だから このコピーは誰かの固有のものというわけでは
ないってことか

今の高知にピッタリな
観光タイトルです
間違いない

知事
不躾かつ無礼な行動
申し訳ございませんでした



人気ブログランキングへ


 

2012.02.19[日] 久々の和服

その華燭の祭典で

今では
めったに 着ることのなくなった
和服を着ることにいたしました

若いころ
お茶のお稽古に励んでいるころは

着物を着て 運転
洋服でかけつけ
和服に着替えて お茶事
とか そんな時代もあったのですが

久しぶりの和服
準備がおっくうになっております

かつては 半襟も自分でかけていたのですが
うう 時間がない
美容室でかけてもらおう
と思ったら
半襟はかけてきてください

と・・・
久しぶりに
和服セットを出しましたら
なんと
ごくどう
(これって土佐弁でしょうか 「ごくどう」:なまけもの 手抜き という意味です)
もここまできたら たいしたものです
忘れていたのですが
ワンタッチ半襟なるものを買っておりました

テープでくっつく半襟です


いざかけようとしたら
縫うのならなんとかわかるのに
テープだとどうもうまくできない
60秒でワンタッチって書いてあるのですが
逆に時間がかかりそう

ええい
これなら 美容院でやってくれるだろう

そのまま駆け込みました


そして
メイクもヘアーもお願いして
出来上がり
出来上がり

惜しまれるは
この前切ったばかりの襟足

このツンツン感はちょっといただけません

でもいつになく
ふさふさになった おぐしにちょっとにんまり

そして
お太鼓結びにすると
いつも 仲居さんと間違われるので
ちょっとアレンジしてください
という要望にこたえてくれて
太鼓の上に おリボン乗せてくれました

ふふ
準備完了 と披露宴会場に
いざ マイカーで

着用してからは
私 花嫁応援隊長ですから

右に左に 動き回り
冬でもやはり
汗だくです

そして
宴のあと・・・

しわをのばすために
数日 衣紋かけ にかけて
おりましたが

そろそろ しまわなくては
と しまいながら
ここで
しみじみ
和服ってよく考えられているなと思いました

例の半襟です
襟を正して
とか 言われるくらいですから
人の襟元とは大切な場所なのでしょう

その 直接肌に触れる襟には
半襟が付いているので
和服を着る場合は
いつも 襟が真っ白で 清潔に保たれている

和服は そうそう洗えるものではないのですが
汚れそうポイントは 
きちんと清潔に取り替えられるようになっているのですね

確かに
足袋と襟の白さは気持ちがいいものです


着用前には ちょっと面倒なひと手間ですが
なるほど
よくできてるな  と
今さらながらに日本文化に感心しながら

やっとこさ 
和服の片づけを終えた過日でございました(*^_^*)

ちなみに
この着物は

若いころさんざん活躍した ピンクの無地を
この色に染め替えて

仕立て直したものです

ピンクがなぜこの色に染め変えられるのか
謎ではありますが・・・

このリサイクル力にも脱帽です
和服あっぱれ



あっぱれポチリを
人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

