家 こんなこと

Category : めでたい お話

--.--.--[--] スポンサーサイト


2013.07.11[木] 祝いのノンアルカクテル

先日スタッフから
「結婚します」報告を受けました

おめでとうディナーの席で
お酒の飲めない二人のために
ノンアルカクテルを作ってもらいました
ノンアルカクテル

若い二人の前途を祝って
可愛いカクテルで乾杯いたしました

人気ブログランキングへ

2013.04.24[水] よい結婚式でした  花嫁の父涙す

ピークに達した緊張感の後
名前を呼ばれてからは
実は
これは
原稿のおかげなのですが

マイクの前に立つと
アドリブも言える
御来賓の方々の御顔も見える
リラックスしたスピーチができるのです

だって しょうがないですよね
今さら お医者様にはなれないし

もう 私は私でやるしか

と思いながらも
目の前にいらした
新郎側の主賓のご挨拶をなさった
先生が チラチラと目に入り

自分でも 長いかな と思っている原稿でしたので
「長いよ」 と言われているようで
やや気になりつつも


長いなりに
(途中  感極まって胸が詰まり
言い淀んでいるときのことを
後で新婦のパパに

「原稿落としたのかと思って心配したよ」

と辛口コメントもらったりはしたのですが
パパあなたも ウルウルきておられたでしょう
わかっているんだから 強がりぃ!!!)

なんとか最後まで 
祝辞を述べることができました


どうだったかしら
かなちゃんの期待に応えられたかしら
そこが ちょっと心配なところではあります

友人代表のスピーチの経験はありましたが
来賓代表ははじめてでしたので・・・
(いいわけ いいわけ)



さあ これで解禁? 解放
お料理も 美味しい
むこうつけ
呑めや歌えの大騒ぎになっても
もう誰にも迷惑かけません


かなちゃんの はからいで
私の席は
Kぃちゃんご一家の中に

かなちゃんの妹のあゆちゃんは
すっかりきれいな娘さんに

あのとき赤ちゃんだった
ひろ君は
見知らぬおっさんに
(お話ししたら 可愛い大学生だったです 失礼)

うれしい まるで 同窓会?の席

Kぃちゃんのご両親がご挨拶に来てくださったり
Iさんの御兄弟にご紹介していただいたり

あっという間の楽しいひととき

そして
刻刻とプログラムは進み
ついに 花嫁の父は
花嫁をエスコート
はいチーズ

いつも 強がりを言いあっていたお父さんと娘
今日ばかりは
お父さんの目に

妹も 弟も そして私も
思いっきり もらい泣き
似たもの親子ですね

久しぶりに見た
花嫁かなちゃんは
とてもおとなになっていて
(お嫁さんなのだから あたりまえなのですが)

気品高く 美しい花嫁でした
ケーキカット

俊太郎君
かなちゃんのこと 頼みます
どうか 末永くお幸せに
末永くよろしく

こんな素敵な披露宴に
ご一緒させていただけたことに感謝します
ありがとう




追記
それから 
帰り際 
おそらく新郎のお友達であろう若者から
「いいスピーチでした」
とお褒めの言葉をいただきました

なんだか 心が温かくなりました
優しい若者に感謝いたします
ありがとう(*^_^*)

人気ブログランキングへ

2013.04.23[火] 結婚式でスピーチ いよいよ本番

さて
しゃべる ということに対しては
まったく抵抗のない私です・・・が

あまりの過信に
50数年来のしゃべくり人生の中で
何度か失敗して痛い思いをしたことがあります

なので
数年前から
どんなに しゃべることに自信があっても
原稿は書く
ということにしております


その鉄則を守ろうと
臨んだ結婚式前夜 午後11時

原稿は 白紙
あまりに忙しく( 言い訳 言いわけ )
この後に及んで 白紙

さすがに この時間になると焦って参りまして
前夜に松山入りした私
ホテルでA4用紙と向き合いました

内容に関しては
卒論を書くときに担当教官から言われたとおり

「常に問題意識を持って頭の中で考えていろ」

暗示にかかりやすいタイプなので

依頼を受けた直後から
テーマは考えてありました

用紙5~6枚分くらいは
あっという間に書くことができました

・・・が

どうもうまく 結べない
落とし所が うまくみつからない

もう 夜もだいぶ更けてきました
そんな時にはいつも
明日の朝早く起きてやろう!
と思うのです

この日も
マニュアル通り

さらに 
原稿はできれば手書きでなく
パソコンで
大きめの文字にしてプリントしておきたい

結べぬ 結論部分を考えながら
眠れぬ夜が明けると すぐに
ホテルのフロントに電話
「ロビーにあるのでお使いください」
とのこと
ちょっと恥ずかしいけれど
この際 背に腹は代えられん

チェックアウト客にぎわう
朝のホテルのロビイにて

昨夜の原稿を元に
ほぼ 違った内容?の原稿が
快調に仕上がりました

やはり キーボードの前に座ると
エキサイトして
よい言葉が出てくるのです

うまく まとまらなかったまとめ部分も

流れとしては
バッチリ出来上がりました

準備OK
これで 私もなんとか 役目を果たすことができるぞ!

と 半ば意気揚々
披露宴会場に 出かけたのでした

原稿の出来上がりが午前9時
身なりの準備をして午前10時

披露宴は午後1時30分
いつもの私であれば
軽く三越でショッピングとなるところですが
さすがに
この日は そんな余裕はありません

靴もいつもと違うピンヒール
歩数も限定しなければ
あまり歩いてはまずい

ならば
と 早々に 披露宴会場である
「ふなや」 に向かいました

できれば式のお写真も撮ってあげよう
と思っていたのですが
到着時には すでにホテルの庭にて記念撮影が始まっており
庭で記念撮影
緑の中に映える 白無垢のお嫁さん
いいですね・・・と こちらは 本日2組目の新郎新婦

すでに 私のお祝先のかなちゃんたちは
式場である神社に向かっておりました


************
ゆっくりと
由緒ある「ふなや」のロビィで
時を過ごした後

披露宴会場へ


そして
そこで 驚きの事実が発覚したのです
これ
式次第

私のスピーチの順番

友人代表ではなかろうとは
想像はしておりましたが

こんな お歴々の中の
新婦の主賓の挨拶???

しかも
居並ぶ皆さまは
東京からいらした ドクターたち
愛媛のドクターたち

新郎のお友達は医学部の卒業生=お医者様???

そして
私は高知から来たおばちゃん

緊張は 最高潮に達したのでした

・・・・・・・

まだ もう一回続きます

to be continued

頑張れのポチっとを↓
人気ブログランキングへ







2013.04.22[月] 結婚式で スピーチ!!! 打電

大学を卒業して
就職浪人中に
アルバイト先で出会ったKぃちゃん

学生気分の抜けない私は
九州からお嫁さんに来たばかりの
Kぃちゃんたちの
新婚家庭に毎週のように
お泊りに行っておりました

のほほんカバ君

よくも よくも
Kぃちゃんも ご主人のIさんも
あんなに快く
受け入れてくださったものだ
と 今回思い返してみて
改めて思った私ではありますが

当時は 本当にずうずうしく
なんとも思わず 頻繁にお邪魔していた
お友達御一家です

お友達と言っても
4つも年上の
先輩ご一家なのですから
たいしたずうずうしさです

そのずうずうしい私を
KぃちゃんもIさんも
てーちゃん てーちゃんと
とても 優しく可愛がってくださいました
二人とも九州のご出身なのですが
あの博多弁の哀愁に満ちたアクセントで
歓待されると
とても 嫌がっておられるようには思えなかったのですが
実際はどうだったのか・・・


しかし 
週末になれば必ず と言ってよいほど
伺っていた御宅にも
御一家の転勤
私の結婚

など 勝手なもので
自分が忙しくなってからは

すっかり御無沙汰いたしておりました

そして 昨年
Kぃちゃんから
一番上のお嬢さんのかなちゃんが結婚する というお知らせ
col15[1]col16[1]

「結婚式には是非呼んでくださいね」
というリクエストにこたえてくださり
有難くも お招きを受けました

ワーイ!楽しみだ と喜んだのもつかの間

再びKぃちゃんからのメール

御祝いのスピーチをしてくれないかとの打電

しばし
迷いました
なぜって
本当に御無沙汰していたので

かなちゃんの最近を知らなかったからです

でも まあ
私のようなものでもかまわない
かなちゃんの たってのご希望だということであったので

少し考えて
お受けすることにしました

これを 安請け合いと申します
本当に 式の当日 私のようなものが・・・
と思うはめへと つながって行くのです

お話は次回に続きます

人気ブログランキングへ


2012.11.30[金] 財務大臣納税表彰

先日の祝賀会
功労賞

知事と受賞者 西内さんとのツーショット
ツーショット

女性会のメンバーと

やっぱり 知事を囲むと 皆笑顔
いいことです

人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan

