家 こんなこと

Category : teruno お薦め

2015.02.28[土] 3月1日は SAIフェスに 

SAI.jpg

いよいよ明日となりました

SAIフェス
Je te respecte,

雨でもやっておりますよ(^O^)/

お待ちしております

初めていらっしゃる方のために
地図
地図

高知市方面からいらっしゃると
ローソンとガソリンスタンドが目印

右手にローソン
左手にガソリンスタンド
が見える 信号を通り過ぎ

次の角を右に曲がってください

中村方面からいらっしゃると
市役所の坂を越えて 下り
左手に浜幸が見えたら
浜幸が見えたら

そう あの白い車が曲がっているところを入ってください
(左に曲がる)
そこを曲がり

すると
彩がみえます
彩の看板が見えます

テントも張って
雨にも備えました
お待ちしています(^O^)/
テントの準備もできました

3月1日  日曜日 
午前10時半~午後3時半
場所 高知県須崎市大間西町3-17
㈱MASAOKA 
SAI ショールーム「雨の庭」にて
TEL 0889-43-0816

詳しくは「彩のブログ」を ご覧ください

2014.12.02[火] ネスカフェアンバサダー???

って CMで聞いたことありましたが

わが社に ありましたよ すでに

営業のよっさんのオーダー
こちら
ネスカフェ

これだけではありません
もう一つ
それだけではありません
紅茶バージョンです

スタッフKの作品
?
熊?

皆の創作意欲をそそる機械?であります

お味も美味しい

お奨めです(^O^)/

人気ブログランキングへ




2014.10.31[金] 夏の思い出 瀬戸大橋編

いやっというほど
私の受験体験をお聞きいただいので
夏休みなどなかったであろう と思われたかもしれませんが

きっちり
行くべきところには 行っております

誕生日前日あたりから ユイがお泊り
大人たちは
私たちも含め ママも 仕事仕事で大忙し

ちょうど 誕生日だし(私の)
ユイを連れて
どっかに行こうか

長期出張中の 坂出のじいじを訪ねて
坂出 か松山にでも 連れて行こうか
と考えた末
急きょ

鷲羽山 のこじまホテルにお泊りすることとなりました

滑り込みセーフ??で間に合った
鷲羽山ハイランドのプール
まるでイルカのように泳ぐじいじに驚き
ユイとじいじは水泳タイムをたのしんだのでした
プールで泳いだり

そして
露天風呂
瀬戸大橋
夜の瀬戸大橋 こんな角度からはじめてみたので
感動しました 美しかった

我が家の露天風呂も気持ちがいいですが
ここの 夜景は 美しかった
神戸まで100万ドルの夜景見に行かなくても
すぐそばにあるじゃない


そして
誕生日ディナーは
フレンチ か 和食
もちろん フレンチでしょう

と 私の心は決まっていたのに
2対1で 和食に決定
ええ!!!  私の誕生日ディナーなのにぃ・・・
そう思っていたのは 
どうやら 私だけだったようです

でも 和食で正解
おつくり

美味しい 夕餉をいただきました


この眺め
鷲羽山ハイランド(結局プールにしか行ってませんけれど)
お食事

意外に行こうと思わない 穴場?
おすすめです
鷲羽山の「児島ホテル」
児島ホテル


高知県 ブログランキングへ


2014.06.29[日] くぼたのアイス 高知名物

アイスと言えば
久保田 かハーゲンダッツ
か 白熊アイス

今日は
久保田のアイスを食べました
はな饅頭

昔と変わらぬ味
小さい頃に食べていたのが
久保田のアイスだったかどうかはわかりませんが
はなまんじゅう が大好きです

南国の道の駅 風良里 には
サーティワンアイスかと思しき
久保田のアイスコーナーがあります
今の季節の手土産にぴったり
いい感じです
道の駅南国 風良里


高知県 ブログランキングへ

2013.12.06[金] とろろ蕎麦VS山かけ蕎麦

いや どう違うのかと言われると
定かではないのですが

おそらく
とろろ蕎麦は
そば猪口に
とろろとかそばつゆとか薬味を入れていただく蕎麦

やまかけは
どんの中に そば
そして とろろと
始めから入っていて 
その上からつゆをかけていただく
いわゆるぶっかけ蕎麦

みなさんは どちらがお好きですか?


私は 断然
とろろ蕎麦派なのです

とろろ蕎麦

気づいたのは 最近ですが
ファンになったのは

18才
初めて上京して
渋谷のデパートのレストラン街で食べた
たいへん ハイカラな名前が付いておりましたが
どうやら今思えば
とろろ蕎麦
それが美味しくて

しばらく 東京に行くたびに
わざわざ そのデパートまで行って食しておりました
高いのに・・・

で ああいう食べ物は東京にしかないのか
と 幼心?に思って

他のところで食べようとか 注文しようとか
思ったことが無かったのですが

特に
高知県は
蕎麦の文化が発達していないように思うのですが・・・
そのせいもあって
以後 あまりその時の蕎麦を追い求めようとも
しておりませんでした


で とろろ蕎麦という名前に
たどり着いたきっかけは

とがのうどんやさんのふじやさん

ねばねばうどん

御亭主に
その食べ方をお聞きすると

御自分は
まず
ねばねばだねと付け汁を
猪口に入れて
半分ほどは
浸け麺でいただき

残りを
ぶっかけでいただく

と おっしゃいました

私も真似して
そうして
いただいてみました
ところ
圧倒的に 浸けていただく方が美味しかったわけです

それで
この味どこかで 経験したことあるな
と思い始めたのがきっかけ

うどんと蕎麦では
味わいが違うものの

それならば

そば吉 で
メニューの中の 山かけそばをさして

こうして
「かけているのではなくて
つけて食べるやつを」
と頼んだら
「とろろ蕎麦ですね?」
とあっさり

そう言われて
とろろ蕎麦を頼んだら

かつて
渋谷のデパートで
至極の味わいと思って食べた
蕎麦の味と同じ

なんだ 「とろろ蕎麦」だったんだ

とまあ
大変遅ればせながら
とろろ蕎麦は
どこのそば屋にもある
ということに やっと気付いた私です

さて
みなさんは
とろろ蕎麦派ですか?
やまかけそば派ですか?

構成メンバーは同じなのに
食べ方でまったく味わいが違います

お試しください
どちら派か?

人気ブログランキングへ

ただいま参加中 !!

高知のブログいろいろ

よろしければポチリと↑

プロフィール

te-chan

Author:te-chan
SAI 一級建築士事務所
MASAOKA.co

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

time

FC2ブログランキング

thanks!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © te-chan